ここから本文です

今度初めての海外旅行でオーストラリアに行くのですが、ポケットwifiを借りるかど...

cro********さん

2019/11/1316:25:29

今度初めての海外旅行でオーストラリアに行くのですが、ポケットwifiを借りるかどうかで悩んでいます。
使用目的は地図やSNSに写真や動画をアップするくらいです。
この程度なら借りなくても

いいのでしょうか。それとも借りた方が安く済みますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/11/1414:39:11

6年前くらいは借りていましたが、ホテルの無料Wi-Hiを利用できるようになって、全くかりません。スマホだけでなくノートPCで仕事もしていますが、ホテル内で全て済ませる事が出来ます。
ホテルによっては部屋の中の電波が弱く、早朝などにロビー迄PCを持ち出し利用したこともありますが、何とでもなります。

むしろ海外ではスマホなんて忘れて景色などをゆっくり楽しむ方が良いですし、街中までスマホの操作をしていると海外ではスマホ自体のひったくり事件が多発しているようですから、カバンから埋まり出さない方が良いみたいです。

地図も必用そうなものは事前にコピーや印刷をして持ち歩きます。
現在位置が分からなくても地図を見せて片言英語で聞けば指さしてくれますし、行く先のパンフレットなどを見せれば、あっちと教えてくれます。

SNSの閲覧や投稿、ラインでの連絡なども朝晩のホテルで出来る筈です。

スマホの設定を機内モードのままではなく、データーローミングオフにしておけば、緊急の連絡は電話で連絡が取れて、短時間なら僅かの通話料で済みます。

有れば街中でも使いたくなりますから、あえて持って行かない事でひったくりやスリに合う確率は減ると思います。

安心して何処でも使えるのは今の所は日本だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

la_********さん

2019/11/1607:30:23

渡航先で使えるスマホをレンタルすると手もあります。
ホテル等でwifiは使えるので、wifiにしろスマホをレンタルするにせよ、有ればいいかな?って言う程度です。
(暇つぶしに)

私は、イタリアに行った時、連絡する必要があったのでスマホをレンタルして行きましたが。

同じくmapsme と地図アプリは重宝します。
これはGPS機能が付いてるスマホやiPadなどシムがなくても自分の位置が把握できました。
また、ルート確認もできます。ダウンロードして持っていくと良いですよ。
今年夏イタリアの山中を自動車で走っている時、wifiは届かなかったけどGPSは確認できたので、遊び用シムなしのiPhoneでmapsme を利用して走りました。

yan********さん

2019/11/1417:48:54

ホテルでやれば無料ですよ。
地図で位置やルート検索ならwifiオフラインの地図アプリを使えばいいです。無料のmaps.meがお奨めです。インストール時は世界中のおおまかな地図ですが、見たい地域を拡大していくとダウンロードするかと聞いてきます。一度ダウンロードすると次回からwifi無しで見れます。結構詳細な地図です。ダウンロードも無料です。広告も出ないし一体どうやって稼いでいるのが不思議ですが優秀なアプリです。

オーストラリアは4回延べ2ヶ月旅行しました。ちょっと前なのでネット接続無しに旅行してました。でも最近はsimフリーのiPhoneに現地simを入れて常時接続してます。昨年はポルトガル3週間でした。vodafoneの4週間有効、通話500分、データ通信5ギガで2500円ほどでした。

写真は一昨年のスペインです。移動中に次の町の美味しいレストランを検索し、食べたい料理の画面をコピーしておきます。お店で見せると簡単に注文できました。まあ一度便利な物を知ってしまうと手放せないですね。

ホテルでやれば無料ですよ。...

2019/11/1414:10:12

私はかつてWi-Fi借りずにイタリアとフランスに2週間行きましたが、借りない場合のデメリットは多々あります。以下を考慮してそれでも必要ない場合は不要かと思います。

<借りない場合のデメリット>
・空港に着いて入国審査などの待ち時間がめちゃくちゃ暇
※空港にWi-Fiがある場合でも、現地の携帯を持っていないと利用できないパターンもあったりするので十分チェック必要です

・どこかに行くのにいちいち地図が必要

・タクシー配車アプリなど使えないので、白タクしか捕まえられない可能性

・フリーWi-Fi遅すぎてイライラ アップはホテルかどこかのカフェでしかできないパターン。
公共の場のフリーWi-Fiは、必要最低限しかスピードが出ないのでかなり遅い場合が多いです。

・シドニーは割と使える場所が多いがそれ以外は・・・

・道に迷ったときに詰む
(現地の人に聞けばいいですが、案外細かな場所まで把握している人はいませんし、人によって違う事を言っていたりしてさらに困る場合あります)

・財布なくした場合、盗難にあった場合、不測の事態になった場合に連絡手段がなく詰む

・観光地で気になるものがあってもすぐに調べられない

・たまたま気になるレストランなど見つけても口コミなどをすぐに見れない

こんな感じでしょうか。
実際私はナポリで、ガイドブックに載っていた空港行きのバス停の場所が変わっていて危うく飛行機に乗り遅れるところでした。
このような場合、ネットがあればすぐに最新情報見つけられますがない場合はまあまあ焦ります。

カフェに入ってフリーWi-Fi借りると言ってもオーストラリアは物価が高いのですぐに5ドル10ドル飛んでいきますのでWi-Fi借りたほうがいいかな~と思います。

tag********さん

2019/11/1321:15:39

宿泊するホテルでインターネットに繋げられるので有ればポケットWi-Fiをレンタルせずホテルに帰ってきてからホテルのインターネットに繋げたらいい。飲食店や公衆無線LANもあるエリアならそこに接続すればいい。

nit********さん

2019/11/1319:36:04

よくこのような質問を目にしますが、海外旅行に行ってまで、ネットが必要なのでしょうか?。

地図は、ホテルや空港に在る無料の地図で十分ですし、解らなければ現地の人に聞けば良い事で在って、その方がコミュニケーションも取れますし、穴場の店や良い観光スポットも、教えてくれる場合もありますよ。

SNSやインスタ等でアップしたければ、ホテルや街中には無料Wi-Fiスポットですれば良い事ですが、あなた自身が今日本に居ない、と言う事が他人にも知れてしまい、セキュリティの面でどうか?、と思いますよ。

私は、海外に行く時は携帯をカメラ代わりにする位と、方位磁石位しか使わず、どうしても場所が解らない時だけ、無料の地図アプリでWi-Fi無しのGPSのみを使いますが、一度しか使った事はありません。
人に聞いた方が早いですからね。

せっかく海外旅行に行くのですから、ネットから離れて、携帯依存しないで楽しんではいかがですか。

もちろん、海外での友達を作りたいのでしたら、SNS交換等で必要かも知れませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる