ここから本文です

第2次世界大戦での、アフリカ戦線での戦車の車内温度って、何度ぐらいになったので...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1320:40:55

第2次世界大戦での、アフリカ戦線での戦車の車内温度って、何度ぐらいになったのでしょうか?

補足回答、ありがとうございます。よく、そのような温度で、長時間、車内にいられますね?熱中症とかには、ならないのでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2019/11/1508:54:41

これはミリタリというより、科学、地理の知識に近いんですが、「体感温度」とか、もっと言えば「人間が耐えうる温度」というものは、「湿度」によって根本的に変化するんです。

日本やアジアはかなり「湿度」が高いですから「35度」でも人間が死ぬくらいの「熱中症」になります。
でも、「北アフリカ」のそれこそ砂漠地帯は、気温は高くっても、「湿度」はかなり低いですから、気温が「40度を超えて」も、「水分補給」に注意すれば、なかなか「熱中症」にもなりません。

アフリカ戦線の暑さは、ドイツ兵が本当に装甲板で「卵焼き」をしている宣伝写真があるように、日向なら表面温度が70度を超える高温になってしまう訳です。

こういう条件下では、車内温度が「50度」を超える場合も普通にある訳ですが、その代わり、「湿度」はかなり低いんです。

こういう「気候」を理解するのは、実際に「低湿度地域」に行ってみるのが一番いい気がします。
結構楽しいですよ、凄い暑いんですが、「汗」をほとんどかかないんです。
というか、「汗」は出ているんですが、すぐに蒸発してしまうんで、全くベトベトしないで、だんだん皮膚の表面がザラザラしてきます、汗の塩分だけが残るんです。

結果、気温は高くても体温は低く保てるんで、「脱水症」にならなければ「熱中症」にもなりにくいんです。

「戦車」の例で言っても、気温は45度くらいあるから、直射日光浴びれば表面は70度、車内も50度になっちゃうとしても、湿度はぐっと低い、外気でも30%くらいしかないから、十分に水分を取って日陰にいれば「涼しく」さえ感じちゃったりします。

有名なのは、こういう気候だと、素焼きの瓶に水を入れておくと、気化熱で水がすんごく冷たくなります。

人間も同じで、気温は高くなっても、「脳幹」の温度を保つのはむしろ高湿度帯よりも楽だったりするんです。

こういうのは、「数値化」がかなり難しくって、例えば「不快指数」という数値がありますが、ああいう「湿度」に配慮した数値でも、同じ「80」でも、日本なんかでありがちな「湿度70%」だと「32度」なんですが、「20%」なら「42度」になります。
でも、私の経験からすれば、「42度」の方が絶対「楽」だと思います。

そのかわり、「水分補給」怠れば「ミイラ」になるのもはるかに楽ですけれどね。
ともかく、喉がかわくんですが、それってつまり、「気化熱」での体温保持がずっと楽にできている証拠なんでしょうね。

ちょっと言っておくと、「砂漠地帯の都市」とかって、意外と季節風とが水分運んでくる、「ベタベタ感」があったりするし、湿度もそれなりにあったりする場所もあるんですが、そういう所は比較的低温だったり、まあいろんな気候があるんですが、およそ人が住んでいるような所には、なんか平気な訳があるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhw********さん

2019/11/1407:06:11

ハッチを閉めると50度以上とされます。

湿度が低いため、日本や東南アジアより過ごしやすく、水と塩分を補給しつつ日陰にいれば、過ごしやすい。

と、良く言われますが、地元民ですら、素焼きの壺とか暑さを緩和する工夫をしていますから。

ヨーロッパ人には大変でしょう。

まあ、あと、夜間~明け方は寒いくらいになります。
歩哨はコートが必要なくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ans********さん

2019/11/1321:42:14

戦闘中は余裕で50度ですね

ハッチ閉めてるしエンジンフルパワーだし
砲も焼けてるし

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/11/1320:52:20

外気温が30℃の場合、車内の温度は約50℃近くになります。

これは普通の自動車の車内の温度あるいはそれ以上になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる