ここから本文です

プラモデルの作り方について。先日メッサーシュミットBf109 G-6 タミヤのプラモデ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1320:43:12

プラモデルの作り方について。先日メッサーシュミットBf109 G-6 タミヤのプラモデルを買ってきました。

飛行機のプラモデルをやるのは初めてで、ガンダムとかしか作ったことが無いのですがこの1/48シリーズは作りやすいと聞いて手を出してみましたがすごく難しいです。

この期待の柄というか、色と色とのぼかし?境界線がなく、ぼかしてあるような塗装はどのようにするのですか?ちなみにエアブラシは持ってません。筆と缶スプレーです。

まあ筆塗りについてなんですが、ラッカー塗料、アクリジョンなど色々ありますが、塗る順番とかは関係ありますか?色の隠ぺい力なんかも。

なにかプラモデルについて書かれているサイトやコツなど(接着する前に塗る部分など)を教えて下さるとまたありがたいです。

プラモデル,エアブラシ,アクリジョン,ラッカー塗料,タミヤ,境目,インクスポット

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/11/1321:53:06

きちんと作る方なら接着が増えるだけなので、さほど難しくはないはずです。むしろわたしはガンプラより先にスケールを作っていたくらいですから。
筆でぼかす方法もあるにはありますし、何度もここで解説はされていますが、かなり練習が必要な技術です。ぼかしたいなら素直にエアブラシ買いましょう。

コツについては、とにかく作ってみましょう。上手い人のをいくら見たって手を動かさなきゃ無意味です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TTさん

2019/11/1411:32:47

色の境界のぼかしはマスキングの紙を使いその紙を浮かして貼ってエアブラシを使います。筆塗りや缶スプレーでは奇麗に出来ません。

それと初めての飛行機モデルとしてはこのキットは難し過ぎると思います。

Corsairさん

2019/11/1407:56:03

ドイツ機の迷彩(インクスポット
と言います)は昔から飛行機モデ
ラーの課題です。筆塗りで初心な
ら「難題」ですね。下地のRALM
グレーの塗装が終わったら「エナ
メル」をうんと薄く溶いたもので
重ね塗りをしていきます。色が微
かに付くくらいのを何度か重ねる
と「らしく」なります。慣れたら
ラッカーでも出来ますが、2.3機
は練習が要ります。プラ板で試し
てみて下さい。

hos********さん

2019/11/1401:28:52

本物の飛行機がそもそもエアブラシで塗装しているので再現するにはエアブラシが最適です。

缶スプレーは塗料が出すぎるので広く均一に塗るには楽ですが細かく塗り分けるのはかなりの技術が必要です。

筆塗りの場合いくつか方法はありますが、割と楽なのは
まず普通に筆で塗り分けます。
境目を両方の色を混ぜたものをかなり薄めて筆に少量だけつけ(つきすぎたらある程度ぬぐう)境目を軽くこするように塗ります。近くで見ると筆跡がどうしてもわかりますが、少し離れてみればぼけて見えます。

もう一つ、
あえて筆にカスカスに塗料をつけ、境目をつつくように塗ります。薄く塗装することでぼかします。それぞれ両側から行うとよりきれいにぼけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる