ここから本文です

同じ遺伝子を動物種間で比較するのがホモロジーですよね? 何%の相同性があるか...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1321:34:30

同じ遺伝子を動物種間で比較するのがホモロジーですよね?
何%の相同性があるか知りたいんですが、Blastnでその数値は確認できますか?

たとえば、トカゲなんかの遺伝子配列をマウスなどと比較するとき、ホモロジー検索でBlastnを使えばできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1322:50:44

>同じ遺伝子を動物種間で比較するのがホモロジーですよね?

ホモロジー(似具合)の比較は同じ遺伝子である必要はなくて違う遺伝子との比較もあります。

同じ遺伝子(オーソログ)を比較することでそのタンパク質での種間の系統進化的な距離が調べてあげることができます。同じように同じ種内の似たタンパク質(パラログ)を比較することで今度は遺伝子の系統進化的な距離を調べてあげることができます。

>何%の相同性があるか知りたいんですが、Blastnでその数値は確認できますか?

程よい遺伝的距離にある生物についてはBLASTNのホモロジー検索でphylogenetic treeが描けます。
極めて遺伝的に近い集団の場合はBLASTNでは難しくSNPsを確保することが大切です。
遺伝的に遠い動物種間ではBLASTNよりもその遺伝子がコードするタンパク質の相同性に基づいた計算のほうが適しています。

>たとえば、トカゲなんかの遺伝子配列をマウスなどと比較するとき、ホモロジー検索でBlastnを使えばできますか?

上に書いた理由からよほど保存された遺伝子でないかぎり核酸配列レベルではなくてタンパク質配列ベースが適しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1408:22:09

非常に事細かにありがとうございます。
    Blastnの使い方をもう少し調べてホモロジー解析したいと思います。
    ちなみに、シンテニー解析とはどう違うのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる