ここから本文です

囲碁から出た言葉で、「取捨選択」の様な意味の四字熟語わかる方居られますか?

からめるさん

2019/11/1323:00:31

囲碁から出た言葉で、「取捨選択」の様な意味の四字熟語わかる方居られますか?

覚えている事は、白の碁を取って黒の碁を捨てるみたいな意味があったと思うんですが…
なかなか思い出せません。。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/11/1406:57:39

囲碁十訣の五番目に
「捨小就大(小を捨てて大をとれ)」とあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

2019/11/1406:10:12

「岡目八目」はどうじゃ。

gnm********さん

2019/11/1400:15:44

捨小就大ではないですか?

ムスイさん

2019/11/1323:05:47