ここから本文です

追い付かれた車両の義務って速度は関係ないですか?

jap********さん

2019/11/1323:10:59

追い付かれた車両の義務って速度は関係ないですか?

閲覧数:
73
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/11/1410:51:07

はい。
関係ないです。
法律には速度に関する記載はないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/1412:39:04

制限速度は関係ないですが、制限速度が同じ車両同士の場合、前の車が制限速度を超えている場合には、後ろの車に追いつかれた状態にならないから、義務は発生しない、とか説明しているサイトがあった気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/11/1408:58:12

追いつかれたら速度に関係なく進路を譲るのが原則b(^-^

ただし、狭路、緊急車両、渋滞、事故などの道路状況で進路を譲れなければその必要はない。

まあ、その原則で追いついた車が対向車がいるにもかかわらず対向車線にはみ出して対向車線のトラックに当て逃げした老害がいてニュースで取り上げられていたけど。
追いついたら対向車の交通を阻害してでも追い越していいわけじゃない。

showさん

2019/11/1408:27:20

制限速度より10km/h以上遅い速度で走って追い付かれたら追い付かれた車両の義務が発生する。

kab********さん

2019/11/1406:47:36

記載が無いということは、そこの縛りも無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1405:57:10

制限速度だろうが、越えていようが、無関係です。