ここから本文です

よくネトウヨが「天皇制というのはサヨクが作った言葉なのでそんなものは存在ない...

lrn********さん

2019/11/1323:25:06

よくネトウヨが「天皇制というのはサヨクが作った言葉なのでそんなものは存在ないよ!!!」という主張してくることがありますが、あれにはどんな意味があるんでしょうか?


システムとしての

天皇は「天皇制」と呼ぶ他ないと思うのですが。


「資本主義というのはマルクスがつくった言葉なのでそんなものは存在しない」
「民主主義というのはギリシャ人がつくった言葉なのでそんなものは存在しない」
「カエルというのは人間が名づけただけの言葉なのでそんなものは存在しない」


どれも変ですよね?

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_0********さん

2019/11/1323:42:49

天皇は制度では無いので「天皇制」と言うものは存在しません。
日本人が制度を作る前から存在していましたので、天皇の存在は制度によるものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwa********さん

2019/11/1615:31:51

ネトウヨが正しかったねえ笑

wal********さん

2019/11/1615:27:39

作家の佐藤優氏の説が、一番説得力があります。以下、『いま生きる「資本論」』からの引用です。

『そもそも「天皇制」という言葉は、「27年テーゼ」とか、その前の「日本共産党綱領草案」とかのために、モスクワで作られた外来種の新語です。いかにも左翼が作った言葉ですよ。どうしてか?天皇制というのは文字通り、〈制度〉を指しています。制度だから、前提として改変可能なのです。だから右翼が「天皇制断固擁護!」などと主張するのは本来あり得ないはずなんです。改変可能だと認めていることになりますからね。』(p.48)

「天皇制」という言葉を認めると、「天皇制」の改変可能性を認めることにつながってしまうということですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lom********さん

2019/11/1407:23:00

天皇制という表現はもともと、左翼の立場の人たちがやや悪意を込めて作ったものであるというのは事実です。そこには、天皇が独裁者であるようなイメージを強調する意図や、現在の制度が世界標準から見て奇異であるかのように誤認させる意図が込められています。


それに対して「国体」(=天皇がいる現在の国体の意)のように、主体的な呼び名で呼ぶように保守の意見があるようです。


個人的には、中立かつ世界中で通用し事実に即した「(象徴的)立憲君主制」という言葉が適切であると考えます。

jun********さん

2019/11/1400:27:39

しょうがないじゃん

[天皇制]なんて言葉は、憲法の中には無いし。

あるのは、共産党の綱領だけだからねえ。

憲法に無いなら、日本にある制度では無いでしょ?

ちなみに、日本共産党は、そもそも[ソ連共産党の日本支部]で、ロシア語の綱領を日本語に訳す時、[君主制]を[天皇制]と訳したって知ってる?

rom********さん

2019/11/1400:00:10

天皇についての日本国憲法を否定ということなのかしら?
日本国憲法では天皇制について定めていますが、「これは戦後にできたもので、違う、本来はこんなのは存在しない」と考えているとか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる