ここから本文です

文鳥が可愛くないです。

mjc********さん

2019/11/1323:28:16

文鳥が可愛くないです。

私は一年半前からシナモン文鳥を飼い始めました。
1人餌になる少し前から飼い始め最初はとても可愛かったです。
しかし、何もしてないのに強く噛んできたり、餌や水を変えるために入れ物をとる時に強く威嚇してきます。
その割には、放っておくと近くに来て手の上や体の上に乗ってきます。

理想とては手のひらで握れるくらいデレデレになって欲しかったです。

来年の4月から引越しをするのでそこに連れていこうと思っているのですが、いなかった方がよかったかな。とか1人の方が楽だったかな。とか最低なことばかりを考えてしまいます。

デレデレにはなってくれないのでしょうか?
放っておいたら威嚇などはなくなるのでしょうか?
どうするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fbf********さん

2019/11/1612:47:57

威嚇するのは元気な証拠だと思って、どうか可愛がってあげてほしいです。
手の上や体に乗ってくるなんてとても可愛いじゃないですか(*^^*

文鳥は気が強いですからどんなにベタベタの子でも気分によっては飼い主に反抗心むき出しにすることがありますよ。
うちの11ヶ月の子もベタベタストーカーですがにぎられるのは嫌いで、保定しようとすると目を三角にして怒ります。笑
なので爪切りは病院でやってもらいますが。

噛んだり、威嚇したり、ひたすら鳴いたり、甘えたりもその子の個性だと思って・・せっかくご縁があった文鳥さんですから受け入れてあげてほしいなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「文鳥」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2019/11/1521:10:28

うちの子もすぐキャルキャル怒って噛みますよ(´ω`*)
そのくせ私にしか懐いていません。笑
女の子なので気まぐれさんです。

ニギニギも本当に機嫌が良くないとさせてくれませんし、させてくれる様になったのも3.4歳ぐらいからです。
2歳ぐらいまでは若さもあり、血の気が多い気がします。

うちはインコもいるので、インコの本気噛みに比べたら文鳥の噛みなんて全然耐えられるレベルです。
文鳥に手の薄皮を破かれようが、それも可愛くてしかたありません(´-∀-)
今いる子の前にいた文鳥は男の子で、ベタベタだったんですが…

性格はほんとに個性なので、この先デレデレのベタベタになるかは分かりません。
しかし、放鳥中に自ら手や体に乗って来てくれるのであれば、あなたの事を信頼してくれてますよ(* ゚ー゚)
今は文鳥さんが行きたい体の場所に行かせてあげて、まったりさせてあげましょ。

私は放鳥中にベッドに寝そべって携帯いじってます。
たまに歌ったり名前呼んだりして、気にかけてますよアピールして放置です。笑
それでも文鳥は楽しそうに私の体の上を行ったり来たり自由に探検してて、そのうち足の指先でモチになって寝てる事があります。

ちなみに放鳥しなくなると心の距離はどんどん離れてしまうので、例え触らなくても放鳥だけはして下さい!
ケージから出して近くで優しく話しかけるだけで、文鳥さんは大好きなあなたと共に過ごした時間に満足してくれます♪

まだまだ1歳半なので、文鳥さんのわがままにお付き合いしてあげて下さい(=゚ω゚)ノ

aqu********さん

2019/11/1514:46:06

5月生まれの白文鳥(メス)を二羽目として迎えました。もう一羽は3才になった白文鳥(オス)ですけどね。
カミカミは最初に迎えたオスも幼鳥の頃、頻繁に有りまして手が傷だらけになってしまいました。
放鳥時に手に来てカミカミするので、いつも文鳥の目を見て「痛い!!」と言ってました。
時が経つにつれ強く噛まなくなり甘噛みに変わって今に至っています。
徐々に意思疎通が出来ると思いますので頑張ってください。
メス6カ月も当初カミカミで「痛い!!」と言っていたところオス文鳥が私の言葉を聞いてメス文鳥を威嚇しカミカミをやらかそうとすると嘴で軽く攻撃します。
あなたが放鳥時は「痛い!!」文鳥に知らしめる事が大事ですね。
いずれ分かってきて甘噛みに変わってくるはずです。
メス文鳥もオスに教わって、今では甘噛みで飼い主に意思を伝えます。
同時放鳥ですが、カップルでは無いです。
オスがベタ慣れでメスを相手にしません。
ただ、同時放鳥でオスの後をメスが追いかけていきます。
オスもいじめたりしませんが、あまり近づくと嘴でジャブを出します。
やはり、メスがオスを好いてるようです。
いづれかはカップルになるでしょう。
感情豊かな文鳥は、いずれあなたの言葉を理解し、大事な愛鳥となるはずです。
どんな時でも声をかけてください。
カミカミを始めたら「痛い!!」と言って少し振って、やなんだなと言うことを理解してもらうように行動してみてください。
今は我慢でも、後から嬉しい事が訪れるはずです。
ここに回答する文鳥を可愛がっている方々もカミカミを乗り切った愛鳥家です。
あなたも頑張って文鳥を可愛がってください。
思いは通じるはずです。(*^_^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mof********さん

編集あり2019/11/1515:18:41

3歳10ヶ月の女の子の文鳥と暮らしています(*^^*)

文鳥さん可愛くないですか…
そんなこと言わないでください。これからどんどん学習して賢くなっていく時期です。
文鳥さんとても視力がいいですので飼い主さまのこととても観察していますよ。

毎日たくさんコミュニケーションとっていますか。
文鳥さんにも喜怒哀楽はありますので、飼い主さんがコミュニケーション取りたいときに文鳥さんが同じ気持ちとは限りません(^_^;)

カミカミは当たり前、威嚇は日常茶飯事です。とにかく焦らずにあきらめずじっくりいきましょう。

話かけるときは文鳥をみましょう。
仲良くなってくれないとイライラしたり怒った口調など伝わりますよ。

とても賢いので聴き分けるみたいですしね。
まずはこちらから名前を呼んだり、あいさつをしたり、文鳥さんが鳴けばそれに応えたり会話を欠かさないようにしましょう。

優しい気持ちで接していれば、文鳥さんも飼い主さまに安心した態度で接するようになると思いますよ。

一羽飼いならベタ慣れになるはずですので、偉そうなふるまいなども見透かされます。対等に接して信頼関係を築きましょう。

ぜひ愛鳥さんのこともっと観察して楽しく充実したじかん文鳥生活を送れますように
(*^^*)

長文失礼しました…

gon********さん

2019/11/1411:40:54

私は1月で一歳になるオスの文鳥を飼ってます。1人餌になってからお迎えしました。

首やら腕やら噛まれます。
痛いですよね~
気持ちわかります。

でも文鳥さんは特に足を使ってなにかをする鳥ではなく、人間でいう手の役割もクチバシがやっています。

何もしてない時に噛む→人間が相手に対して「ねぇねぇ」と呼び掛ける際に肩を叩く感じに近いのかなーと私は思ってます。

そういう風に考えると、小さな体でクチバシを使って色々コミュニケーションとってくれてるんだとポジティブに考えられるようになりました。痛いけどね笑

私達人間はやりたいことややりたくない事を自由にやれますが、文鳥さんは飼い主が決めた制限が色々あって。
だから私は何されても怒らないように、ある程度は自由にさせてます。

まだ一歳半で若いっていうのもあると思いますよ。
人間もですが、年齢とともに落ち着くと思います。

個体差や性別もあると思います。

初代の文鳥はメスでしたが、にぎにぎさせてくれるベタ甘文鳥さんでした。

まだ一歳半、10年生きたとしてもまだ半分にも満たしてません。
気長にゆっくり今の文鳥さんと楽しんで下さい。
しつけはできないですから、噛んできたら気をそらせたりクチバシを指ではさんだり…しかないです。
早く落ち着いてくれることをお互い祈りましょう

爪切りはにぎにぎできるまでは病院でお願いすると決めてるので定期的に病院行ってます。
私が行ってる病院は500円でやってくれるので、嫌われるか心配ならお願いしてみるのも良いと思います。

我が家ではゲージに手を入れられるように、お迎えしてからずっと手をいれて馴れてもらったので威嚇はしません。
ここらへんは学習期にどれだけ体験させるかによると思います。

SNSなどではにぎにぎ動画ばかりなので、それをしたくて飼う方はたくさんいます。
けど結果的に一生にぎにぎできなかった方もいるし、それ目的にしちゃうと後悔もあるかと思います。

一生にぎにぎできなくても飼っていけますか?

無理だったら若いうちに里親に出すのもありだと思います。

文鳥さんは1人では生きていけません。
飼い主の愛情あってこそです。

命あるもの、自分の理想通りにならないこともあります。
文鳥さんの個性だと思って受け入れてあげて欲しいと個人的には思います

あまり考えすぎず、いつかにぎにぎさせてくれるといいなーのスタンスがおすすめです。

ULTRA2さん

2019/11/1411:30:54

私も2羽、挿し餌から一人餌になった頃、首やホクロを噛んできたり、気になるところはあらかた噛まれました。情けないですが文鳥相手に本気で怒ったこともあります。

ある日1羽が、突然死してしまいました。昼まで元気だったのに、とつぜん落鳥していました。
家族が深い悲しみに落ちました。たった小鳥1羽なのに心にそれ以上の穴が空きました。私は馬鹿ですから亡くしてから、その子への接し方を振り返りました。
なぜ亡くなったのかは分かりませんが、何かできることはもっとあったのではないだろうかと振り返りました。本や大勢いるネットの情報を集めました。一通り知識だけを集めて飼っていたつもりなのですが、知れば知るほど無知だったなと感じました。
でも、当たり前だと思います。質問者さまも、私もその時点では飼い主歴が1年ちょっとですから。

1年ちょっとで全てを見極められるほど、生き物は簡単じゃない。

今では婿を迎えて2代目も生まれ、また挿し餌が始まりました。そしてまた首やいろんなところを噛むでしょう。
でも、私はもう文鳥に怒らないと思います。首にはタオルを巻けばいい。たったそれだけです。
可愛くないとかそういうことじゃなく、たったそれだけです。
肌は隠せばいい。それだけです。
手袋すればいい。

自分や文鳥を責めるのも分かりますが、対策をしてみてはどうですか?
ケージに手を入れないように、水や餌を与えることは可能です。バナナ型の水やり容器などです。

威嚇することをし続ければ威嚇はなくなりません。尖ったものや爪をむけると威嚇します。自分のテリトリーを邪魔するものは威嚇します。

デレデレになるには、手で握って「大好きだよ」と言葉で本気で伝えます。人間の恋人だと思ってやります。これマジです。
そして文鳥も、こいつと番になる!とおもったらデレデレになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる