ここから本文です

歴史の質問です。 ルネサンスの時代で、解剖は、画家には許可され、医師には禁...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1323:54:00

歴史の質問です。

ルネサンスの時代で、解剖は、画家には許可され、医師には禁じられていました。なぜ、このような現代とは異なる制度になったのか教えて頂きたいです。

もし参考にできる

サイトなどもあればURLを載せて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/11/1409:31:14

別に画家に許可されていたのではなく、勝手にやったのでしょう。制度化されていたわけではないようです。当時の大変な偏見の中で隠れて行ったのでしょうね。
医師の方が倫理観があったのでしょうか。医師は古い文献や、動物の解剖知識を使って治療に生かしていたようです。

解剖を行った芸術家はレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロが有名ですが、工房の中で他の人もやっていた様子もあるようです。
画家がスケッチする方が、医師より正確できれいなものが描けますが、ダ・ヴィンチとスケッチと、ミケランジェロのものは少し違うようです。医学のためではなく作品制作のためなので、解剖の仕方が違うのでしょう。(ダ・ヴィンチは脱線して解剖学に夢中になったようです)
その後、医師が解剖学に目覚め、正確な解剖を行なって知識を蓄積させていったのでしょう。

芸術家は犯罪者として裁かれることはなかったのですが、当時の教皇の御触れにも「人体解剖をしてはいけない」と書かれていたのではなく、「遺体を地上で粗末に放置してはいけない」とされていたようです。これが世間に広まるにつれ、医師でも遺体を傷つけてはいけないという慣習になって、厳しい目が注がれるようになっていったようです。医師にはその縛りがあったのですね。
芸術家たちは、その偏見にもめげずに解剖を行なって人体を美しく描き上げたので、不問になったのではないでしょうか。

• sus********さん

2019/11/1409:41:40

解剖学 歴史 レオナルド・ダ・ヴィンチ ミケランジェロ ルネサンス 
    さまざまなワードで検索して、いろんな記事を読んだので、これ!というサイトを選びきれません。
    m(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1409:22:12

医師はダメ・画家はOKって、どこの情報でしょうか?

医学の暗黒時代と言われた4~15世紀は、キリスト教の影響下で解剖が禁止されていました。「人の体は神から授かった神聖なもの、病気は神罰であり、ひたすら神に祈るのみ」という理由です。

しかしルネサンス期に入ると医学界はキリスト教の呪縛から解放され、人体解剖も始まりました。最初は「司法解剖」でしたが「防疫の為の解剖」も始まり、15世紀前半に「美術解剖学」も発生しました。

ルネサンス期のローマ教皇・レオ10世(在位:1513~1521年)が、解剖を再禁止したのは、「レオナルド・ダ・ヴィンチが雇っていた職人が、レオナルドが死体を切り刻んで魔術を行っていると告発したこと」が原因のようです。
※出典は「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」
https://www.tv-tokyo.co.jp/tohoho/back/040917.html
しかし医学大学には禁止していなかったと思われます。

以下、法政大学の論文『解剖小史:美術家と解剖』より
file:///C:/Users/sakurako/AppData/Local/Packages/Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe/TempState/Downloads/49-4miyanaga%20(1).pdf

【古代における解剖】紀元前3世紀頃~紀元前1世紀まで、エジプトのアレキサンドリアでは、ときどき人体解剖が行われていました。

【中世における解剖】1302年(1304年とも)、イタリアのボローニャの旧ボローニャ大学に世界最古の解剖学教室があり「教会の反対を押し切って世界初の公開人体解剖を行った」ことでも有名です。
その後、ヨーロッパの各国も人体解剖を行うようになりました。

2019/11/1404:55:47

当時の宗教上の理由でしょうが、レオナルド・ダヴィンチの伝記映画を見ても彼は隠れて解剖していたのであって、画家であれ禁じられていたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる