ここから本文です

ファインダーが付いていないミラーレス一眼をお持ちの方に質問です。

lbv********さん

2019/11/1400:01:59

ファインダーが付いていないミラーレス一眼をお持ちの方に質問です。

お子さんをお持ちの方で、ファインダーがなくて不便に思った事はありますか?

今買おうと思っているのが
CanonEOSM200なのですが、KISSMのほうが良いと何人かに言われて
どうしても見た目のゴツさやデザインで、EOSM200がいいな〜と思うのですが、子供を上手く撮れないなら元も子もないし、、、

だから皆さんの意見を聞かせてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/11/1417:30:03

KissMとM200はコンセプトが違うカメラで、どちらが向いているとか向いていないというような違いではありません。

Kissは名前の「キス」でわかるとおり元々一眼レフのブランドで、母親が子供を撮るために高級一眼レフから余計な機能を省いて小型軽量にしたものでした。しかし少しずつ重くなり機能が増えて今では本格的にカメラを始めたい人のエントリーモデルになっています。
ミラーレスになって「小型・軽量・簡単」の部分をM10、M100、M200などの機種に引き継ぎ、KissM自体は「あれこれ応用が可能な」カメラとして売られています。
M200をみればボタンやダイヤルなどが極端に少ないことがわかります。つまり設定など細かい操作は面倒だし覚える気も無い、すべてカメラ任せオートでシャッターボタンを押すだけで、それでもスマホなどに比べて高画質を求めたいというようなユーザー向けに作られています。
高度な撮影もやろうと思えばできますが、それをするにはメニュー画面からあれこれ探して複雑な操作が必要です。
それに対してKissMはオーソドックスな作りで、ミラーレスではあってもカメラを知っている人から見ればわかりやすい操作になっています。

あなたが女性でファインダーを覗いて化粧が落ちるのが嫌とかスマホの撮影になれているなら、ファインダーはあっても使わないと思います。しかし背後が明るいときはファインダーが便利なこともあります。ファインダーの有無で価格は違うのですからどういう使い方をしたいかだけの違いです。どちらを選んでも撮れる画像に大差はありません。あくまで撮る側の問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se000さん

2019/11/1507:23:01

運動会以外ではM100でもM200でもいいと思いますよ。
M3とかCanonのミラーレス何台か使ってますけど旅行とかで気軽に使うならキットレンズで大丈夫だと思います。
問題は運動会だけ。
望遠レンズが望遠足りないし、ファインダー無いと全然液晶見えないときも。
勘で撮ってもなんとかなりますけどね。
個人的には望遠レンズも揃っててコンパクトなオリンパスE-M5markⅡ14-150とかいいと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0000740869/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
オリンパスやパナソニック買ってからCanonほとんど使わなくなりました。
14-150は旅行用に物凄く便利。
幼稚園くらいの狭い運動会ならこのレンズでいけるし。
運動場広いなら75-300ミリの超望遠レンズ買い足しすれば問題ないし。
携帯性は大事だと思います。
我が家でもオリンパスとパナソニック買ってからCanonキスは旅行に持っていかなくなったし。

doa********さん

2019/11/1416:42:36

これも慣れの問題で慣れてしまったら背面液晶で不便は無いようです。時にメガネ使用者は背面液晶が便利ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/11/1410:09:34

ミラーレスではないけれど、ファインダーの無いコンデジは使います。メインは一眼レフです。

直射日光の下で液晶が見えづらい事、望遠時に被写体を見失いやすい事/手振れを抑えにくい事、などがファインダーがない事のデメリットです。

ただ、撮れない訳ではない。撮影する機能自体はほとんど変わらないので、画角内にちゃんと被写体を入れられれば良いだけです。

一眼レフとかファインダー付きのカメラが有利と言われるのは、右目でファインダー、左目は肉眼で被写体を追えるところですね。ファインダーに映っている範囲が全体のどのあたりか肉眼像と比較すると分かりやすいから、「もう少し左だな」とかの検討が付けやすいんです。直射日光の下でも良く見えるし。何より、私のような老眼だと、手元の液晶画面と遠くの被写体を交互に目視するのは厳しいのです。歳をとるとファインダーのありがたみが良くわかります。あとは、両手+顔でカメラを支えられるから、手振れ防止に効果があることですね。

慣れの問題も有りますよね。スマホになれている方は、ファインダーの方が違和感あるのかも知れないし、好みで良いと思います。

ただ、拡張性は違いますから、そこも認識しておいてください。外部ストロボ用のホットシューが、M200には有りません。内臓ストロボで物足りなくなった時に追加しようとしても無理になるので、その可能性も考慮すべきです。デザイン的な問題なら、M6 mark II も視野に入れるなどしても良いかも知れませんね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/11/1408:56:19

M200ではないですがファインダーのないM6をサブに使っています
これを買ったのはコンパクトさを求めたためです

ファインダーつきのミラーレスも使っていますがなくても十分撮影できます。日中だと撮影したあとの確認とか少しやりにくいかなとも思いますが使えます
だってスマホだって同じように使ってますよね?
お子さんも問題なく撮れるはずです
わたしはM6で日中のイルカショーも撮りますよ

M100も使ったことがあります。M200とほぼ同じ形でめちゃくちゃコンパクトです
ただ撮影はオートで撮る事を前提に作られていますのでオートを使わない場合は使いにくいです
あとストロボが付けられないのが最大のデメリットですね
最新のM200でなくともM100でも十分な性能ですよ

レンズのEF-M22mmは必ず買った方がいいです。ダブルレンズキットに付いてきます
室内でもきれいに撮れますし自撮りも使いやすくとにかくコンパクトです
M200に22mm付けていればほぼコンデジの大きさです
ほんとこれだけでいいくらいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2019/11/1408:46:41

あるに越したことはないですが、ファインダーがあっても使わないという方も結構いらっしゃるようなのでないならないでもなんとかなるのでは。
スマホにはついていないし、だから日中撮れないとはなりませんし。
小さく持ち運びしやすいというのもメリットの一つですしね。
ファインダー自体はしっかり構えるので手振れしにくくなるのと光が当たって見えないということがないのがメリットですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる