ここから本文です

高校受験する息子の将来が不安です。 今年中3の息子がいます。 家と学校では雰囲...

yor********さん

2019/11/1408:46:13

高校受験する息子の将来が不安です。
今年中3の息子がいます。
家と学校では雰囲気が違うと思いますが、
端的に言うと勉強ができません。
中学校は市立ですが、かなりレベルの高い中学校で

有名で、完全に出遅れたまま、取り戻せず成績が下位のまま受験です。
親の私ばかりが焦り、
色々と言うのですが、焦ってるように見えません。また反抗期も手伝ってか、高校のアドバイスをも聞き流されて、チャレンジ高の受験を譲りません。親としては手厚さのある私立の方が向いてるように思えます。
やってる事がなかなか身につかない、
集中力が続かないって感じで、もしかして精神的な病気なのかもとすら思います。
そして、そう育ててしまったのだと、
後悔したり反省したり、でも正解もわからないしで精神的にかなり参っています。
きちんと話はしているつもりです。
しかし、自分の成績がわかっていながら、
チャレンジ高を受けることをひきません。
チャレンジ高といっても、偏差値がすごい高いわけではないです。
それなら同じくらいの私立に行ければ、
カリキュラムも予備講習もあり場が整っています。
最終的には息子の挑戦を後押しする事になるのはわかっていますが、
その高校に行く事でそこで完全燃焼して、
高校に入ってから今以上に潰れてしまうんじゃないかと不安で、毎日眠れません。

同じような経験をされた方いますか?
自分がよくわからないまま進学高に進み、入った事で満足し、目標をもてなかった高校生活を送ったため息子にはそうなってほしくないと思っています。

男の子のお子さんをお持ちの方で、
高校受験の際、同じような事で悩まれた方にぜひその時、そのあとどうなったかお尋ねしたいです。
偏差値の高くない高校に入っても、
本人次第では伸びるものでしょうか?
底辺に近い成績でも、
耳に馴染みのある大学への進学は期待してもいいものでしょうか。

それはその子次第ですよ、と言うのはわかっています。ただ体験談や高校からこうしたら伸びたよというアドバイスがお聞きしたいです。彼のやる気スイッチがどこにあるのかも、押してるのかもわからないです。

よろしくお願いします。

補足息子は公立の志望校以外の高校に興味をもってません。私立こそ色々とあるのに、
併願する私立=どこも一緒、見学したけどみんないい事しかいわないから、わからない。
と答えてきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

レベルの高い学校にいくと、よほど精神力が強くない限り一度出遅れたら挽回ができません。他の学校にいけば上位になる成績なのに自分はダメだと思って諦めてしまい、ズルズルと成績が下がってしまいます。それでなくても授業進度の早い学校は基礎部分を丁寧に教えてもらえないので、1人でどうにかするのは難しいと思います。叱咤激励でどうにかなるのならすでに状況は改善しています。成績を伸ばすために速やかに塾や家庭教師に頼るのが本筋でしたね。

貴方がすべきことは、子離れではないでしょうか。ご子息をアクセサリとして見ている節があちこちに見られるので、貴方自身がもっと大人になることが肝要だと思います。

面倒見の良さで私立に期待して入学後に失敗されるケースも結構散見されますので、ご子息の希望を聞く方がよいですよ。私立に行かせて上手く行かなかった場合、ニートがほぼほぼ確定した上に一生そのことで恨まれることになります。ある程度の偏差値がないと大学受験向けの授業はしてくれないので、私立に行かせるにしても進学実績はよく確認しておきましょう。ご子息が希望する公立のチャレンジ校に受からなければ、素直に私立の滑り止めに行かせれば良いではありませんか。感情論ではなく具体的に実績を見てから志望校を決めるべきです。

具体的な成績の伸ばし方について少し。

成績が改善するかどうかは、できない自分を認め、できなくなったところまで戻り、1つずつできるようにしていけるかどうかに掛かっています。低迷が続いているのでしたら目先の勉強で挽回するのは厳しいので、丁寧に教えてくれる家庭教師の先生を探してお願いするのがよいでしょう。過去の分を取り戻すのは大変ですが、覚悟を決めて時間さえ確保すれば比較的短い時間で意外とどうにかなります。その時間を認めず、今の成績がどうだとか外野が騒ぎ出すと、成績の回復は難しくなるでしょう。まずは英語と数学に時間を充てるべきですね。

耳あたりのいい大学に行かせたいのなら、今の中学の勉強をどうにかする方が先です。既に遅れが発生していますから、本人が相当な意識で取り組む必要があります。今は勉強が苦しくなるようなやり方をされていらっしゃると思いますので、少しでも勉強が楽しく思えるような指導を受けられれば、また状況は変わってくると思います。

• 質問者

yor********さん

2019/11/1420:18:17

きついお言葉ありがとうございます。
    塾は行かせてました。行きたいと思えないといけないと思い、彼が選びました。
    それでもダメで、逆に手を伸ばさなすぎたのがいけなかったのかと悩んだのです。
    本筋ですか。
    それはそうですね。
    お金があれば家庭教師頼みたかった
    ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こなかわさん

2019/11/1411:12:14

うちは 私は頑張りませんでした。

自分の経験から 親からの話を どこか 素直になれない時期でしたから。

私は 素直に 自分の受験での 後悔をありのまま 伝えました。

だから アドバイスしている。
情報提供している。
五月蝿いと思うなら 先輩達に受験の経験を聞いて 考えて答えを出す様に伝えて 見守りました。

子供の人生だから 見守ると決めて 子供が泣きついて来たら受け止める覚悟だけしていました。

子供だって やってみないと分からない。
やらせないと 後悔する。
やらせて 駄目なら そこから 学ばせて 次は成功させる事も 教育かと。

私は 近所の親しい子の先輩や 塾の先生や大学院生さんに 助けられたと思ってます。

うちも 私立には 興味が無く どこでも良いという態度に ハラハラ。
高い学費を出すのに そんな決め方に 不安でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/11/1410:24:14

おさえをしっかり取って、チャレンジさせたら良いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2019/11/1410:17:53

高校受験はちょうど難しい年頃に初めての受験が重なり親も大変ですね。

行きたい学校があるのならばそこを目指すのが良いかと思います。
大事なのはどこの高校に行くのか?ではなくてご本人が将来をどう考えて何を目標にしていくのかということ。
それがしっかりと見えてくれば男の子はスイッチが入るのではないかと思います。
でも、それは親であってもいつなのか?どこにスイッチがあるのか?わからないのがもどかしいところなのかもしれません。
この先はそのスイッチは親が探してもたぶんみつからないので、親としては見守っていくしかないのではないかと思います。

高校受験ですが、どんな場合にも絶対はありません。どうしても公立をチャレンジ受験したいのであれば、それを認めた上で併願でいっても良いと思う高校を押さえておけばいいです。
それがあまり希望のところがないというのであれば、公立と、私立の第一希望をご本人に選択してもらうことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

甘酒3杯さん

2019/11/1408:52:01

そもそも伸ばす意義があるのですか?
大学で学ぶこともトップ成績で卒業できるくらいでなければその専門の就職をしても役に立ちません。
ただの肩書としてよい大学に行ってもらいたいなら、なおさら就職した後に鬱になって引き籠るかと。
肩書なんてガキの間にしか価値がないものです。

現在では高校受験に失敗する人も多いですし、そもそも何かを学ぶために上の学校に行く意識を持った学生は1%にも満たないかと。
そんな無駄な事に時間を割くよりはいっそ海外に飛ばしてやったほうが将来の為ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる