ここから本文です

汚染水タンクの汚染水の中身はトリチウムだけかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eyc********さん

2019/11/1410:15:47

汚染水タンクの汚染水の中身はトリチウムだけかな?

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1417:52:13

違います。汚染水タンクの中身は放出基準の2万倍もの放射性物質が入っています。朝日新聞の記事です。読んでください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://www.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html
福島第一原発の敷地内のタンクにたまる汚染水について、東京電力は28日、一部のタンクから放出基準値の最大約2万倍にあたる放射性物質が検出されていたことを明らかにした。今回分析した浄化されたはずの汚染水約89万トンのうち、8割超にあたる約75万トンが基準を上回っていたという。

東電や経済産業省によると、多核種除去設備(ALPS)で処理した汚染水を分析したところ、一部のタンクの汚染水から、ストロンチウム90などが基準値の約2万倍にあたる1リットルあたり約60万ベクレルの濃度で検出された。東電はこれまで、ALPSで処理すれば、トリチウム以外の62種類の放射性物質を除去できると説明していた。

東電は今後、汚染水の海洋放出などの処分法を決めた場合は、再びALPSに通して処理する方針も示した。タンクに保管されている処理済みの汚染水は現在94万トン。現状の処理能力は1日最大1500トンにとどまっており、再び処理することになれば、追加の費用や年単位の時間がかかるのは必至だ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/11/1509:49:21

トリチウムだけなら汚染水にならないでしょう。
少なくとも酸素はないといけないし当然のことながら水素もあるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1417:33:41

ストロンチウム90、セシウム129等がトリチウム以外に含まれており、汚染水タンクの汚染水の中身はトリチウムだけでは無いのであります。

ALPSでは、トリチウム以外の核種は全て除去出来る筈と言っている者が居りますが、多くの放射性核種を除けない無駄で無意味なモノで除去出来ると思い込んでいただけであり、実際にはストロンチウム90とセシウム129等が除去出来ていないのであります。

何れに致しましても、汚染水タンクの汚染水の中身はトリチウムだけでは無く、猛毒核種のストロンチウム、セシウム129等の放射性核種を含んでいるのであります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/11/1412:59:47

もともとの汚染水にはいろんな放射性物質が入っているのでは?

それをALPSという浄化機械で処理して処理水にすれば
トリチウム以外の放射性物質は除去できるはず。
放流するか議論しているのは、処理水のほうですよね。

処理水には除去できないトリチウムは含まれています。

ライリーさん

2019/11/1412:25:14

厳密には違いますが、飲料水基準(10ベクレル/L)以下なので排水では気にするようなレベルではありません。

以前は浄化設備の性能が安定せず、タンクには基準を超えたものも貯蔵されていますが、放出する際には当然もう一度処理した上でさらに薄めるので問題ありません。

多核種除去設備出口の放射能濃度
http://www.tepco.co.jp/sp/decommission/progress/watertreatment/imag...

処理水ポータルサイト
http://www.tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/