ここから本文です

雇用保険被保険者証は本人が持っているべきものですか? また会社が保管してい...

inu********さん

2019/11/1411:53:19

雇用保険被保険者証は本人が持っているべきものですか?

また会社が保管している場合退職したら必ず返してもらうものですか?

閲覧数:
694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1412:55:39

>雇用保険被保険者証は本人が持っている

原則はそうですね。被保険者証ですから。健康保険証とおなじです。

雇用保険被保険者証には被保険者番号が載っています。今後、あなたが転職したときに被保険者番号をもとに被保険者期間を通算して記録できます。ただ、被保険者番号がわからないときは直前の雇用先の社名と所在地と被保険者(在籍)期間を申し出れば取得手続きできます。


>退職したら必ず返してもらう

普通は退職時に返しますが、もし返ってこなくても大丈夫といえば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2019/11/18 21:16:49

回答ありがとうございます!

「雇用保険被保険者証」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/11/1417:56:34

両方そうですね。
手元にないならハローワークで再発行してもらえばいいかと。