ここから本文です

交際3年半を迎えるカップルにアドバイスをください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1415:28:29

交際3年半を迎えるカップルにアドバイスをください。

彼26歳 私22歳
お互い社会人になってから出会い、遠距離でしたがお付き合いを始めました。
昔は月に2回会っていましたが、今は「同棲貯金をためる」という理由で月1回お泊りデートです。
しかし真剣に付き合っているものの、彼はほとんど貯金できていないようで、同棲の話も特には進んでいません。

お互いに同棲も結婚も特に焦ってはおらず、いずれできたらいいね~くらいに思っています。
ですが、3年半も付き合っていれば同棲するのが普通なのでしょうか?
友人は付き合って1年くらいしたら同棲する子が多いようで、遠距離とはいえ少し不安になってきました。

もちろんそのカップルのペースがあるとは思いますが、一般的に3年半の遠距離恋愛はそろそろ同棲してもいいと思いますか?遅いですか?
また、同棲が遅れれば別れやすくなったりするのでしょうか?

(浮気、別れるような状況ではないので破局等の回答はやめてください)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/11/1417:02:48

同棲に遅すぎる、早すぎるはないと思いますが、同棲するとわざわざ結婚しなくてもいいじゃんとなり、結婚そのものができなくなるケースもザラです。
私もそうなったケースを見ています。
私は今の夫と、結婚を前提に、年内に籍を入れようと話していたので、あなたも何月から何月まで同棲して、いつまでに結婚するのかは決めておいた方がいいです。
それと、うまくいかなかった時のために、できれば仕事は辞めないようにした方がいいです。
あと、彼が貯金ができないタイプなら、あなたが彼からお金を預かって、半年から1年くらいで50万から100万円くらいは貯金をした方がいいです。
同棲の一番のメリットは、相手のお金の使い方が分かりますので、結婚できる相手かどうかはっきりします。

• cor********さん

2019/11/1417:06:20

私自身は、同棲前に仕事を辞めました。
    私の仕事の帰りが遅く、食事の準備ができないためです。
    5ヶ月後の入籍と同時に、夫の扶養に入りました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/15 16:45:46

期間や目標を話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2019/11/1502:54:00

同棲までのあいだにズルズルしてるようなら、今度は同棲したら結婚までズルズルすると思うよ。

個人的に男に「いずれ」は禁物だと思ってる。ある程度期限を作らないと。
結婚を急かすのは良くないけど、まだいいやって思わせてると、男は仕事大変だから 結局ズルズル日にちが経ってしまう。

破局とかない、とは言うけど
同棲や結婚までの道のりでズルズルして別れたカップルたくさんいるから、、気をつけてね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Drrさん

2019/11/1502:02:30

俺は普通だと3年くらいだと
思うな

俺らは一年目で同棲して3年目
毎日喧嘩して変な話
ラブラブだけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/11/1501:16:58

遠距離なら同棲より結婚だと思います。

同棲するにしろ、あなたは仕事を辞めなくてはいけないのではないでしょうか。
仕事辞めて、同棲して別れたらどうするのでしょうか。
仕事がなければ彼の事が嫌になっても別れられません。

彼にはあなたを専業主婦かアルバイトくらいで養えますか。
結婚しても共働きでないと暮らせない!なら、あなたが転職して彼の近くに引っ越すのはどうでしょうか。

彼は将来どう思っているか、知りたいですね。
結婚でも同棲でも貯金は必要ですし。
貯金を貯めるために月1にしたのも忘れているかもしれませんよ。
真剣に付き合っていると思っているのはあなただけかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

unf********さん

2019/11/1421:45:09

3年も付き合って次のステップに進めないなら
期限を決めて、次の準備をすることをお勧めします
遠距離でたまーに会えるから
嫌な事が見えても、見えないフリが出来るのです
結婚、同棲となったら
その全てを受け入れるのです

同じスピードで歩けないのは
共同生活をする上で大きな溝を作ります
既に小さな溝が出来ているのですから
その溝を見ないフリをするのは危険過ぎると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bu_********さん

2019/11/1421:23:44

遠距離で3年半も付き合っていれば、同棲どうしようどころか結婚か別れかどちらかを考えてもおかしくないでしょう。
まだ若いからゆっくり考えているかもしれませんけど、時間は有限です。ダラダラと遠距離続けるより次の恋に行った方が良い事もありますからね。

私も遠距離恋愛でした。交際1年で結婚しています。同棲はしていません。仕事を辞めるには相当の覚悟、それこそ人生に関わるくらいの覚悟が必要でしたので。

同棲をお試しだとあなたは言いますが、同棲する為には仕事を辞めなければならない。同棲が上手くいかず別れる可能性もある。別れても同棲する前の状態は100%取り戻せない。
「お試し」と考えるほど同棲は軽いものではないように思えますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる