ここから本文です

超ローコストの小規模の工務店で平屋で35坪で坪単価いくらですか?また、ハウスメー...

nek********さん

2019/11/1416:02:53

超ローコストの小規模の工務店で平屋で35坪で坪単価いくらですか?また、ハウスメーカーと工務店と大工さんで安い順番を教えてください。また坪単価もハウスメーカーと工務店と大工さんの単価も

教えてください。最近タマホームが高くなった気がします。今現在の相場を教えてください。お願いします

閲覧数:
259
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/11/1417:49:55

そもそもローコスト住宅の意味を判ってますか?
資材にお金をかけていない安っぽい家って意味ですよ。使用部材の質と使用量を極限まで下げ、技術はないが、単価の安い大工で建てる家ですから、品質とか保証は無し、当然アフターサービス無しだから安くなるんですよ。

ローコストで売り上げを伸ばした会社の価格が上がった理由は、品質保証やアフターサービスが必要になったからです。
要するにしっかりとした住宅を建てる普通の会社になろうとしているんです。

住宅は価格なりです。
どの部分を重視するかは施主次第ですね。

一般的にローコスト住宅と分類されるのは30~60万程度を指します。大工も工務店も施主の予算次第で自由自在に建ててくれると思います。
ただし、先に述べたように金額なりの家だとご理解の上、検討して下さい。

質問した人からのコメント

2019/11/15 19:45:22

ありがとうございます。色々考えられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4b********さん

2019/11/1512:57:02

25坪以上だと2階建てより平屋の方が贅沢な造りですから、坪単価は上がります。
まして35坪となると地域にも依りますが、比較的大きな平屋です。平屋に強い拘りがあるなら仕方ないですが、出来るだけお金を掛けたくないなら2階建てにする事をオススメします。
また2階建ての方が各社規格型住宅プランもありますので、コスパよく建てられますしね。
平屋と2階建てでは、坪単価は5~10万違うと思って良いですから、坪50万以下で平屋はかなり厳しい条件(オススメできない)と思います。
ちなみに超ローコストが良く広告で出してる「坪29.8万~」なんてのは間違いなく住設の仕様は最低レベルの2階建て(間取りも決まってます)で、付帯工事も入ってませんので、実際に建てると坪40万は掛かると覚悟しておいた方が良いです。

is3さん

2019/11/1511:07:34

私は地元のメーカーで坪40万程で同じ価格帯のタ○ホームより装備も良い家を建てました。平屋ですが差額30万でした。30坪で土地外構別で1650万でした

amanafuさん

2019/11/1508:11:01

安い順に
キットハウスをハーフビルドする - 目安としてキットハウス価格の倍

ローコスト系HMの企画住宅を何一つ替えずに建てる - 坪40万きれる位

工務店の標準価格帯の家か中クラスのHMの家をオプションなしで。ー坪50~55万

大手有名HM - 坪70~80万

工務店で贅を尽くした家 - 青天井

以上内容によって坪単価はアップします。
工務店ならコスト調整してコストダウンも可能か。

一人大工さんの場合は私はよく分かりません。
元請けになってくれるならそれ相応の経費も払わなければならないでしょうし、自分が元請けをすれば安いのかもしれないが、本業に支障が出ては本末転倒だし、、、

あ、平屋!?
1~3割は高くなるかな?
でもローコスト系にそんな企画モデルがあったかしら?

希望内容が凡庸タイプからはずれるほどHMでは金額アップになりがちなので工務店の方がふさわしいと思います。
まずはそこらへんの見極めからではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/1507:08:41

①「平屋」の方が「2階建て」よりも、「坪単価(3.3㎡)」が高い事は理解していますか?

②「ローコスト系」の特徴として、家を建てるのに必要な費用でも、平気で抜いて見せかけの値段だけを下げている事実は、理解していますか?

③その工務店がどの位の値段で建ててくれるのか? は分りませんが、普通に建てれば平屋の坪単価は、50~55万円/坪当たりだと考えてください。 勿論「耐震等級3」や「省令準耐火」に「補助金がもらえる断熱性能」を求めれば、その分だけ値段は上がりますよ。

④「飯田グループ」であれば、50万円/坪当たり以下で請けてくれるかも知れませんが、設備などは向こうが用意した物以外からは選べませんから、自由度はありませんし、何かをプラスすれば他社よりも高い追加費用とする事で、利益を確保しますから、決して「仕様の変更」は依頼しない事が重要です。




「補足」があれば「追記」が可能です。

ym_********さん

2019/11/1420:48:07

近所に35坪750万ってうたってる会社がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる