ここから本文です

高校2年17歳です。

yan********さん

2019/11/1417:32:49

高校2年17歳です。

1人で泊まれる温泉旅館を探していますが、断られ続けています。
高校2年では、宿泊出来ない理由はあるのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

安治郎さん

2019/11/1909:37:59

各地に存在する「青少年保護育成条例」によるものと思われます。
21時以降の外出禁止、温泉地に多い性的サービスの禁止、ストリップの鑑賞禁止、旅館独自の放送(多くはAV)の禁止、生理用品(コンドーム等)の販売禁止
要するに、夜の外出禁止と性的サービスの禁止(18歳に達していても、卒業年の3月31日まで禁止)が主なので、高校生は宿泊出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2019/11/1500:36:57

どの様な理由でしょうか断られるというのはそれを改善されてはどうでしょう
例えば親の承諾書等がいるのであれば 親から頂い行けばよいのでは
多分一見して子供にでも見えなければ そこまで言われますでしょうか
行けないことですが宿帳に一つくらいサバ読んでく入されてはどうですか
それともそれがいただけないような訳ありでと在られているのでしょか

おんつぁさん

2019/11/1421:27:35

民法第5条の規定により、未成年者の予約は親権者が無条件で取り消せて、宿はキャンセル料を請求できません。そのため保護者の宿泊同意書を要求する宿が増えています。

そのほか和室の場合には部屋定員は2畳当たり1人で計算されています。今時6畳以下の和室のある宿は少ないので、一部屋4人泊まれる8畳間に一人で泊まられたら経営上効率が悪いので断るケースも多々あります。

mom********さん

編集あり2019/11/1421:05:48

未成年が宿泊を断られる理由
https://hotel756.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
要約すると、法律で禁止されているのではないけれど、未成年の客になにかトラブルが起きたとき、宿にも責任が負わされるかもしれないので、面倒だから最初から断る、です。
また、旅館もお店ですから、店の雰囲気に合わない(可能性が高い)客層は断りたいのでしょう。


温泉付きのユースホテルとか、同意書があれば泊まれるホテルを探すのが手っ取り早いですね。ホテルに大浴場がなくても徒歩圏内に公共温泉があればけっこう満足できますよ。

あ、お一人様は休前日(土曜)は断るところが多いです。一人客だと手間かかるのに売上げ少ないですからね。それは大人でも同じです。

yuu********さん

2019/11/1420:32:20

高校生でなくても、お一人様は泊めない旅館は多いですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/11/1418:48:39

温泉旅館は和室で2〜3人泊める方が利益が出ますから、ホテルに宿泊したらいかがですか?