ここから本文です

宮原知子はポージングが美しい、と褒めている人が不特定多数いますが、フィギュア...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1417:36:17

宮原知子はポージングが美しい、と褒めている人が不特定多数いますが、フィギュアスケートにおける美しいポーズというのは曲の雰囲気や情景は関係なく指先までピーンと伸びているポーズのことなのでしょうか。

宮原知子さんの動きを見ていると、カクカク バッテン シャキーン! という感じで美しいと言われたら違和感があります。

またスピンに関しても、回りながら横にズルズル動いていたときも加点が付いていたのですがそれはルール上問題はないのですか?

宮原知子,フィギュアスケート,バッテン,ポージング,ピーン,宮原,カーブ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2019/11/1514:19:35

あなたの意見に同意します。
おそらくセンスがないのだと思います。

あなたの意見に同意します。
おそらくセンスがないのだと思います。

「宮原知子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2019/11/1623:23:29

他に褒めるところがないだけでは?

反舌無声さん

2019/11/1520:48:00

『フィギュアスケートにおける美しいポーズ』とは。

例1:あるステップの時の足首や膝、腿の角度はX度程度だが、別のものの時(同じ箇所の)角度は約Y度等、腰から下の各角度。

例2:あるステップの時にフリーレッグが通るべき場所を通り、置くべき位置で氷に乗り、その向きが良いこと。

例3:カーヴを描く時の肩や腰等の身体の部位の状態。

例4:曲線の遠心力に対抗する姿勢を無駄なく行っていること。

例5:トウ系ジャンプでスケーティングレッグのカーヴから横に離れ過ぎない位置にトウをつくこと。

こういう技術的基本事項です。流儀によって各々、理想像に多少の違いはありますが、フィギュアスケートとして要求される大枠はあります。
そして、それ等について宮原さんが疎かにしているとは全く感じません。私は美しいと感じます。

それ以外については、フィギュアスケートを滑るに当たって好きにして良い部分ですので、現在、競技は何も定まった状態を選手に求めていない筈です。
指先が伸びていようが、曲がっていようがフィギュアスケート的には構わないと存じます。バレエでさえ流派や年代で指先の望ましい状態は変わりますので、これが絶対というものはフィギュアスケートではありません。

それを美しいと思うか、思わないかは個人の嗜好と文化的背景その他、諸々が影響します。
世界的な多数派に響く動きを取り入れれば伝わり易い、マイノリティの型を取り入れれば伝わり難いはあります。それが点数に響くこともあるかもしれません。
ですが、ファンに関しては、少なくとも日本では美しいと思うも、思わないも自由です。選手に何の影響もありませんから。

ジャッジでさえ受け取り方の違いがある為、PCSで多少は出す点が変わって来ます。
只、上記の様なフィギュアスケート的なポイントは、ジャッジならば重みは違っても評価に入れている為、一定の範囲の散らばりで済むのでしょう。
フィギュアスケートの中の基本が出来た上で、「フィギュアスケートの外」のことが出来るのか。或いは、フィギュアスケートの内と外の内容が互いを侵食し合っているのか。「フィギュアスケートの外」のことは何をしているか、それが難しいか、それが美しいか、音やリズムや曲と繋がりはあるか…様々な視点があります。

この辺りはフィギュアスケートの各動きの基本を把握しているか否かで感じ方も違うだろう、と存じますので、ルールをご存じない方は難しいことを考えず、好き嫌いでよろしいのではないでしょうか。

スピンに関しては、どの競技会か指定して頂きませんと、何も確かなことは申せませんが。
どんな名手でもミスすることはあります。宮原選手がトラベリングしたこともあるでしょう。
そして、トラベリングは宮原選手が活躍されている期間のルールではGOEの減点対象です。他のエレメント同様、加点と減点で相殺し合って、点がついています。

白石麻衣さん

2019/11/1510:15:48

元エース、サンクスさんの棒立ち、ノロノロ、お口半開きの演技より数百倍は美しいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる