ここから本文です

ボウリングやっている方に聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1421:45:10

ボウリングやっている方に聞きたいです。

綺麗にポケットに入ったと思ったのにテンピンが残ったとき、どんなことを考え、次の投球で何を変えますか?

閲覧数:
149
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/11/1422:20:13

それが必然と思えるか、たまたまと思うかの二種類に分かれます。

必然と思えるときは、アングルやコースを変えて試してみます。その場合、うまくポケットに入るかどうかは投げてみなければわからないところもあるので、幾らかの賭けとなります。

偶然と思う場合は、何も変えずに同じように投球します。それでもなお10ピンタップが続くようなら必然なのだと判断して、いろいろ変えます。この場合、判断に至るまでにいくらかのフレームを消費するので、もはや挽回できなくなるリスクもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/11/1820:24:43

綺麗にポケット・・・と思っていても、入射角や回転数のズレで10ピンが飛ばない事ってありますよね。

でも「カンスト」(完全なるストライクのことを私たちの間では読んでいます(笑))の時って、ボールがピンに当たる前に「良し!入った!!」って分かりません?
ピンが全部後ろに弾け飛び、一瞬でピンが消えるストライクになりますので、10ピンが残るヒマがない・・・(笑)

私たちの中では、コレを「綺麗にポケット」=「カンスト」と呼んでおり、それ以外のポケットインは、10ピンや7ピンなどが残る可能性のある投球と思っています。

ポケットを突いたと思っていても、微妙な入射角や回転数でピンアクションは変わりますし、運・不運も時にはありますので、敢えて気にせず同じところに投球しますけど、3回続くとそのレーンの自分の投球による入射角と回転数が合っていないと思いますので、入射角をつけないように工夫をしますかねぇ~。

とは言え、2回目、3回目の投球時、どこかで意識して回転数が上がったりしますし、そもそも全く同じ投球ができる技術もありませんけれど・・・。

基本、アンラック・・・で片付けていますかね(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

入射角の不足を考えますが、
運が悪かったということもありえます。

ほんのわずか右に寄って投げるように
しますが、それが上手くいかない事も
多いのでなんともいえません。

そんなときは我慢のボウリングをする。

k2_********さん

2019/11/1623:45:50

この質問は、私も同じ疑問があって、周りの上級者に訪ねまくった事がありますが…
Ave200点くらいの上級者10人に聞くと、10通りの答えが帰ってきました(笑)

そのまま様子をみる〜ボールを変える、立つ位置を、通す位置を…などなどでした。
いずれも、その方のスタイルと照らすと、理には叶っている話でしたが、まさに、10人10理論でしたね。

私は、とりあえず3回連続で出たら考える…と割り切ってますが、3連続は出た事がないです。

?????さん

編集あり2019/11/1618:07:19

思い切って裏を狙うという大胆な発想もありかと思います。薄目のノーヘッドで①②④が残った場合のスペアメイクとほぼ同じラインです。

tam********さん

2019/11/1521:44:25

いろんなケースがあるかと。

たまたまアンラッキーと思うなら、そのまま。
レーン変化で良い方向に動きそうな時も、そのまま。

同じ攻め方では延々飛ばなさそうなら、コース変える。
リリースからスパットまで膨らます枚数を変えて、立ち位置変えて、試す。
ブチ切れてガラッと変えるって時も。

ヘタに変えて痛い目見るより、スペアでいいからそのままって時も。

思い切ってボールを変えて・・・あー僕15pは1個しか持ってなかった(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる