ここから本文です

茶道についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1423:45:46

茶道についての質問です。

表千家の和菓子を切る黒文字ですが、ステンレスでも良いのでしょうか?
木の方が良いのでしょうか?

急いでいるので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1519:04:28

流儀によって異なるかも知れませんが、私は6寸の黒文字が菓子切りとしては原点に近いと考えています。
(但し、この場合、お菓子に添えて出される事が多い筈です)

自分で携帯する菓子切りは、もっと小形で、象牙、木(漆塗等)、金属(銀、ステンレス等)などのものが用いられているようです。
(どちらかと言えば、使用される方の好みによると思います)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1519:59:54

    黒文字の和菓子を切るものを買ってきて。と言われたのですが、ステンレスの方が切りやすそうだなぁ。と思ったんです。
    植物の方が良いでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krn********さん

2019/11/1718:32:27

菓子切は正式の物ではないので、ステンレスの物で宜しいです。

表千家の今の宗匠方は、菓子切を使っていても何も言われないでしょうが、
以前(30年~40年前まで?)は、「菓子は手で食べる」と言われて、
菓子切は使わせられませんでした。

お菓子に菓子切が必要だと亭主が思ったら、菓子切は付いてくるものだったのです。
茶事では今でもその様になっています。

茶事には、菓子切等は持って行く必要がありません。
必要な時には、黒文字が付きます。

黒文字は、黒文字の木で作った菓子切(?)です。
表千家では6寸(18cm)の黒文字を使います。
表千家の黒文字の先は矢筈になっています。(先を斜めに切ってあります)

改まった茶事では、黒文字は生の黒文字の木から削った物を使います。
乾燥させた木から削った黒文字ではありませんので、黒文字の木の良い香りがします。

茶事に行かれたら、持って帰らない様にして頂きたいですね。
昔は、亭主が自分で削っていたので、客は持って帰っていましたが、今は表千家では残して帰ります。

注文品ですので、欲しいからと言ってすぐには手に入りません。
生の木の黒文字の需要が少ないので、生産者が黒文字の木を切りに行くタイミングが悪いと2ヶ月以上待たされたりします。
お金の事で申し訳ないのですが、私は黒文字一膳(2本)送料も含めると
3,000円強で買っています。
持って帰られては困るのです。
濡らして冷凍すると5~6ヶ月は保ちますので、私は一シーズンをその時期に買った物で乗り切っています。

現在でも、茶事で出る黒文字を客が持って帰る流儀もあるらしいです。
乾燥した黒文字の木で作った、注文したら直ぐ手に入る500円位の物でしたら、
持って帰られても何とか対応出来ますが、生の木で作った物は持って帰られたら亭主が困ります。

次のブログがあります。
「茶道 表千家(茶事~稽古)(所作~点前)」。
その中で「菓子と黒文字 茶事」をご覧になれば、参考になると思います。

asi********さん

2019/11/1520:42:49

黒文字は、茶席で主菓子に添えてある時以外は、
普段は使いません。
ステンレス製等、普通に売っている物を好みで
お使い下さい。

nya********さん

編集あり2019/11/1509:57:07

自分で携帯する場合はステンレスがほとんどです。
プラスチックの人も僅かにいます。木の人はあまり見かけませんが間違いではありません。
お客さんに出す時は木(くろもじ)が多く、体裁も良いですが、お出しするお菓子の食べ易さを考えての上なら、どんな素材でも間違いではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる