ここから本文です

国立大学卒でJR東とJR西のプロフェッショナル職ってどう思いますか?私は幼い頃よ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1501:28:28

国立大学卒でJR東とJR西のプロフェッショナル職ってどう思いますか?私は幼い頃より鉄道が大好きで、就職も鉄道業界が良いと思っています。総合職は倍率が高すぎて、地方国立の私にはチャレンジするリスクが大きすぎ

ると感じているため、プロフェッショナル職を受けるつもりです。しかし、プロフェッショナル職というと、高卒のイメージがあります。(最近はJRでは大卒もかなり増えてきているうですが、、、)

やはり、国立大学卒という強みもある訳ですし、総合職を受けるべきでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MT54Bさん

2019/11/2022:56:42

私の知る限りですが、JRで総合職入社してきた人の出身大学は、旧帝・早慶のほかは神戸大、横浜国、東京工、同志社、立命館など。
最近は修士もよく見かけます。

いわゆるバブル入社組には、もう少し緩い?大学からの人も居ましたが、今どこへ行ったかわからなくなってますね(笑)。
順調に出世している人なら、今どこで何してるかウワサもよく聞くのですけどねw
最近も、とある人が箇所長に就任したのでお祝いの会をやったりと、繋がりはあるんですけど。

今の就職では、たしかエントリー時には大学名は問わないかと思いますが、旧帝、特に東大卒が多いところなので、総合職採用なら面接の時も入社後のスキルも、かなり難題が待ち受けることになります。
それに対する自信があれば総合職にチャレンジした方が良いでしょう。

もちろん、どうしても鉄道というなら、いわゆる滑り止めにどこか現業職(プロ職)もエントリーしとけば良いかと。
仮に現業職採用で入社しても、部内の教育機関や試験制度を活用して”出世”は可能。
というのも国鉄時代の昔から、経済的に進学が厳しい人にとっての絶好の就職先の一つであって、中卒や高卒でもかなり出世した人が多い企業ですから。
ちなみに私はけっこう緩い大学wから局採用(現業職)で国鉄に入った者で、当然に当時は同僚は高卒が多かったわけですが、みんな成績上位者とか高偏差値高校から就職してきた人が多かったので、高卒社員も総じて優秀ですよ(除くバブル入社組等w)。

また近年は当然ながら現業職でも大卒が増えています。
ウチのエリアだと関大・近大あるいは各公立大学などの人が多い感じがします。まぁ参考までに。(元某旅客鉄道社員)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鉄道 の求人情報(286,728件)

鉄道部品関連業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 神奈川県横浜市
テクナビ
技術士(建設部門/鉄道)
  • 八千代エンジニヤリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
技術士求人データベース
鉄道関連会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット
りんかい線の鉄道駅業務
  • 株式会社京王設備サービス〔鉄道関連事業部〕
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都品川区大井
イーアイデム
【鉄道運転士】未経験OK!憧れの仕事に挑戦しませんか
  • 近江鉄道株式会社 | 【西武グループ】滋賀に根付き、120年以上の歴史を誇る私鉄会社/若手活躍中
  • 契約社員
  • 月給16.5万円〜
  • 滋賀県彦根市
マイナビ転職
鉄道車両用機器の機械設計
  • 株式会社ナブテック
  • 正社員
  • 年収400万円〜510万円
  • 兵庫県神戸市西区
タイズ
鉄道・自動車・防衛関連のソフトウェア開発業務/職種:設...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給2,150円〜
  • 神奈川県鎌倉市
パーソルテクノロジースタッフ
鉄道用変電所の設計、建設工事調整業務
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町
パソナキャリア
【神戸】鉄道システムにおけるソフトウェア、システムエン...
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区和田崎町・その他の勤務地(1)
doda
新幹線・JR・私鉄など鉄道車輌の製造スタッフ/書類選考な...
  • アートテクノ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2019/11/1516:30:32

悩むのであれば総合職もプロ職も両方受けてみればいいのではないでしょうか
JR東海以外は併願できたと思うので

ただ、大卒だからとかではなく仕事内容でしっかり考えないと全部落ちるとかになりかねないですが

個人的にはプロ大も普通にアリな選択だと思いますけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/11/1514:23:59

現業職って、土日も年末年始も早朝深夜も関係なくシフトで働くお仕事です。泊まりもありますから、家族との生活時間も合わなくなりがち。それでよろしいですか?

hum********さん

2019/11/1506:41:53

現場と総合は仕事内容が全く異なります。
まずは現場の仕事がどのようなことなのかを調べてから考えましょう。

私なら総合職一択ですが。

どちらでもいいなら大学卒ならまぁ総合職でしょう。ただ現場も大卒(高専)が4割近くなってきているので要はあなた次第です。

ai8********さん

2019/11/1501:29:52

君は死ぬまで見栄を張るつもりかい?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる