ここから本文です

今話題のパソコンOSのwindows 7 から10への件で。 はっきりいって全然解らないの...

kag********さん

2019/11/1503:11:59

今話題のパソコンOSのwindows 7 から10への件で。
はっきりいって全然解らないので、質問させていただきました。

普段はノ─トPC NEC Versapro メインHDDはSSDを利用今のところ問題は無いです。
OSは7がはいっていて来年の1.14にサポ─トが切れて終わりとのことで、
まだ7をそのまま10に無料アップグレードできる摸様。
私はこだわってるわけではないのですが7のままでいきたいです。
10に変えの途中認証で留まったりPCが今まで通りできないとなったら恐いため踏み切れません。
そして7のままじっとサポ─トきれたままでも問題がないか、
10にいれないとネットができない文字が打てないなど、
壊れてしまわないか心配でいたたまれません。
無料アップグレードのprogram自体は拾ってないのでわかりません。
7のまま利用させていくことはできますか?
また10にしなかった瞬間パソコンが壊れて終わったりしませんか?
知識が多い方・得意な方にお答えいただきたいです。
よろしくお願いいたします!
※文が伝わりにくいかもしれませんがすみません・・・

補足皆様からの丁寧で親切なお早いご意見感謝いたします!
見識の深さと本文にどれも素晴らしいばかりで選べないため、
申し訳けありませんが投票にて決定とさせて頂きたいと思います。
急ぎのところ大変お世話になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/11/1504:34:04

じじいです。

>また10にしなかった瞬間パソコンが壊れて終わったりしませんか?
知識が多い方・得意な方にお答えいただきたいです。

サポートが切れたからと言って直にどうなる訳でもない。

ただ、セキュリティに更新が無くなるので、セキュリティは次第に甘くなって行く。

使い続けて行けば、使っているブラウザーいずれ更新出来なくなる。

ワシは未だにXP機もあればWindows7機もある。

DVD編集用、Office使用と専用機としてオフラインで使い続けている。

たまには、Windows10をわざわざ起動させるのが面倒な時は、ネットに接続もするが長時間は使わない。

せっかくの専用機が、時にウイルス感染するという可能性もあるからだ。

>私はこだわってるわけではないのですが7のままでいきたいです。

大事なソフト、データーが入っていなければ使い続けて良いだろう。

大事なソフト、データーがあれば、出来ればオフライン使用にしてWindows10を購入する事を勧める。

ワシのPCは本体もモニターもバラバラに購入した中古品だ。

トータルで1万もしないが、Windows10もなかなか良い。

サポートが切れてそろそろと思えて来たらWindows10にすれば良い。

余談になるが、以前銀行ATMにXPOSが入っていた頃にWindows7に切り替わった。

だが、無数にあるATMがXPサポート終了で瞬時にWindows7OSに切り替わったはずはない。

おそらくは数年は要したに違いない。

だがそれまで、オンライン接続でATMがウイルス感染したとか、不具合が生じたという話も無かった。

要はサポートが切れても直ぐにWindows10にアップグレードしなくても良いのではないかという話。

• 質問者

kag********さん

2019/11/1919:38:11

コメント感謝。
    買い換えでよかったと安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/11/1511:25:46

サポートぎれでも、使えます。
企業としてのこと。
xpも使えるんだけど付属するIEも同時切れるので、IE単体のソフトを入手しておかないとwin7もxpも使えなくなります。
今のうちにIEを入手しておくことです。サポートが切れると入手すらできないのです。
理由は、リカバリーしたらサポートが切れたIEになるからです。
使えてもってこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/11/1509:13:56

私は今でもXPを使っています。問題ないです。
windows7も当分は全くそのままで使えます。(2〜3年位?)
その後は段々とブラウザやセキュリティソフトが対応しないものが
出てくるので対応しているものに変更する必要が出てきます。
これらを変更していけばまだまだ数年は使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1507:58:46

>まだ7をそのまま10に無料アップグレードできる摸様。

いえ、できません。

インストールメディアは無料で配布されていて、それでアップグレードすることは一部の機種で可能です。
しかし、一定期間を過ぎるとライセンス認証されてないと言うことで、大幅に機能が制限されます。

ずっと使いたければ、マイクロソフトのオンラインショップか家電量販店などでWindows 10のライセンスを購入しないといけません。

>7のまま利用させていくことはできますか?

利用は出来ますが、ネットを繋いで使う場合、どんどんウイルスや不正アクセスの餌食になりやすくなります。

サポートが終わると、新たにセキュリティホールが見つかっても修正されません。

ウイルス対策ソフトにはセキュリティホールを塞ぐ機能はないですし、ずっとサポートしてくれるわけではありません。
ウイルス対策ソフトのサポートも終わると、新しく見つかったウイルスに対抗できなくなります。

最悪の場合、特定のサーバーを攻撃したり、犯罪者に乗っ取られてサイバー犯罪の片棒を担ぐことになり、被害者どころか加害者になりかねません。
それによって億単位の賠償金を請求されても文句は言えません。

安全にネットを利用したければ、Windows 10にアップグレードするか、搭載パソコンに買い換えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/11/1506:00:42

> NEC Versapro

以前は、官庁や企業専用端末として、個人向けLAVIEとは別格の
信頼の置ける端末として長い間、開発に利用させて頂いていました。

>10にいれないとネットができない文字が打てないなど、
壊れてしまわないか心配でいたたまれません。

Microsoft社のサポートが無くなるだけで、ネットに接続さえ
しなければ、瞬間壊れたりしません。
ハードウェア(機械的)に一般の電化製品同様ある日突然壊れる
という事が無い限り、瞬間壊れる等の心配は無用です。

また汎用機(メインフレーム)を含め、大企業の大型コンピューター
を保守(修理)している「NECフィールディング株式会社」の修理
をされるCE(カスタマーエンジニア)さんも優秀な方が多いので、
機械的な問題に関しては、安心されてください。

ネットに接続して作業する単純な事は、Windows10のPCを
スペックが低くても安い物を一台購入された方が良いと思います。

サポート充実もご希望であれば、是非NECのWindows10 PCを
ご検討ください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる