ここから本文です

東京電機大学、東京都市大学、工学院、日大理工はどの大学がいいですか?

fae********さん

2019/11/1512:32:50

東京電機大学、東京都市大学、工学院、日大理工はどの大学がいいですか?

就職面を特に教えてください。
また、学部なども教えてください。

閲覧数:
824
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2019/11/1520:55:33

どこもあまり差はありません。自分が何をやりたいかによって大学は決まります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京都市大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/11/2206:36:10

日大理工がよいです。比較している他大学とは大きな差があります。下記URLの「技術士試験 合格者数一覧」および「就職実績」その他のデータを見れば歴然です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132139698...

* 日大理工の代表的学科の就職実績を上記URLの中の pdf で ①学科ごとに、②各年度ごとに、③就職先企業ごとの人数 を記載してます。ここまで具体的公表するのは自信がないとできないことです。その記載方法を含めて、他大学と比較してみてください。

*回答の中に、工学院大学を高く評価している方がいます。何の論拠の記載を示してません。同大学の下記HPを見ますと、同工学部全体で「③就職先企業ごとの人数」の記載はあります。過去「3年分の合計」です。しかし、学科ごとでは企業ごとの人数の記載はないですね。学科ごとでは、3年分をその上澄み(=比較的、有名企業)だけが羅列してあり、企業ごとの人数の記載がないですね。自信がないのです。
https://www.kogakuin.ac.jp/career/lastyear.html

*東京都市大学を高く評価する回答もあります。同大学の下記HPを見ますと、各年度ごとに工学部全体の就職に関する人数記載があります。
https://www.tcu.ac.jp/recruiting/result/industrytype/h25/

しかし、学科ごとに就職を見ると、上澄み(=有名企業)の羅列だけで、企業ごとの人数の記載がありませんね。やはり、示す自信がないのです。
https://www.tcu.ac.jp/recruiting/result/industrytype/h25/

両校とも、「 ①学科ごとに、②各年度ごとに、③就職先企業ごとの人数」の記載があるHPが別にあるのでしょうか? あれば、そのURLをここに載せ、日大理工で私が記載したURLの中の pdf の各学科の進路状況を比較できるようにしたらよいです。

また、上記と同じ回答者様が就職に関して、東洋経済の各大学全体での「有名企業への就職率が高い大学」を記載し、理工系大学に関しては、後で言葉で多少フォローしてはいるが、「今回の特定の大学の理工系大学に関する質問」に対する回答になるようなデータとはとても言えない。

*下記 pdf は 日大理工学部建築学科=1学科 の平成30年度の進路状況を記載したpdf です。全てをつまびらかにした記載だ。自信があるのです。他大学でもこのような記載であってほしい。その最後を見ると日大理工学部建築学科=1学科から、今年、2名が東大大学院に進んでいる。そのような者は過去にも多くいた。ただし、東大院に進む者が、日大理工建築で最上位の者とは限らない。日大理工建築学科生としてはそれほど難しいことではない。
https://www.arch.cst.nihon-u.ac.jp/_src/13711/nusa2020_syushoku.pdf

fin********さん

2019/11/2200:39:13

日大理工〉東京都市〉工学院=東京電機

こんな感じ。

2019/11/1800:46:18

工学院がダントツですね

kdo********さん

2019/11/1718:48:20

https://toyokeizai.net/articles/amp/301227?page=3

データに基づきこのサイト通りで良いです。
このデータは文理合わせてなので、企業からの定評が高い都市大工学部、日大理工は単独なら更に就職率は高いと思います。

工学院は一般入試の門を狭めて偏差値上がってる様に見えるだけなので実際そのレベルは入学していません。
事実だとしても入試難易度が高いのに有名企業への就職率が低いなんてお得感無さ過ぎなので自分なら避けます。

日大は航空宇宙か建築土木なら尚良い選択と思います。
よって都市か日大理工が良いと思います。

xyz********さん

2019/11/1703:10:57

断トツ工学院でしょう。今一番勢いあるのは工学院です。四工大なんて言われてますが、もちろん芝工大の評価それ以上です。次は間違いなく工学院。就職が断トツでいい。電大と都立大は残念ながら都落ちやら知名度のなさから、工学院から圧倒的な差がついちゃったね。それでも、なんだかんだで単科大学は就職に強いです。一方、日大理工ってはっきり言って、建築学科以外評価されてないですよ。

工学院>電大=都市大>日大理工

というのが現実でしょう。