ここから本文です

数学でこんな問題出たんですけど、解ける方いますか?

少年Bさん

2019/11/1515:50:06

数学でこんな問題出たんですけど、解ける方いますか?

平行四辺形やらで解こうとしたのですがさっぱりです。少しでいいので解説もしていただきたいです。
お願いします

補足すいません、記入し忘れていました。
求める角度は∠DEBです。

平行四辺形,数学,小数点以下,解説,四辺形ABFG,二等分線,ラングレー

閲覧数:
235
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

信天翁さん

2019/11/1606:19:21

30°です。

添付図の四辺形ABFGは正方形

点Eは△ABGの内心で、点Cは△FGBの内心です。

△CEHはCE:EH=2:1 の直角三角形なので、CDは接線です。

ゆえに、DEは∠ADCの二等分線です。

30°です。

添付図の四辺形ABFGは正方形

点Eは△ABGの内心で、点Cは△FGBの内心です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/11/1521:02:41

ラングレーは上が20度のときだけだから、正確には整角四角形問題(一緒だけど)。

難しいというレベルではなく伝説的な難問。

sen********さん

2019/11/1517:20:02

難しい、DEの条件何か分かれば解けそうなんだが、ここまでしか分からない

難しい、DEの条件何か分かれば解けそうなんだが、ここまでしか分からない

jmt********さん

2019/11/1517:16:17

ラングレーの問題、あるいはフランクリンの凧でググッてみよう

> 135/2=67.5と小数点以下になるんですけど?

小数になって何がおかしいのか

Mr.KTさん

2019/11/1517:11:19

∠BAC=45で間違いないですか?
AB=ACの二等辺三角形だと、∠DBC=∠ECB=180-45/2となるのですが…
135/2=67.5と小数点以下になるんですけど?

それと、質問者さん。平行四辺形で解くとか言ってますが、どこに平行四辺形があるのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1516:56:14

「ラングレーの問題」で検索!