ここから本文です

「境界線より、はみ出した部分」

ロコさん

2019/11/1516:03:40

「境界線より、はみ出した部分」

私の住んでる家の隣の土地を地主さんが売られました。
買い手さんが、銀行ローンを組む際、境界線から、15cmはみ出ている我が家の家の基礎の石垣があるため断られたそうです。
地主さんから、はみ出た部分を買う?形に話が進んでいます。
(境界の杭と杭をまっすぐ伸ばしたら、はみ出てるそうです。一部分ですが)
土地は明治34からと固定資産税の通知には書いてあります。
地主さんから、面積や金額等はまだ言われていません。
買い手さんが誰なのかは近所の人も誰も知らないのですが、早々にその土地を更地にする工事をされてます。
たぶん、その土地内に老朽化した空き家があり1月1日までの税金対策だろうと思うのですが、これって、私と地主さんとの話がスムーズにいく前提ってことでしょうか?
まず、こちらが解決した後、工事等は始めないですかね?
ちなみに、私の方の土地、家屋の名義は、私の祖父です。もう亡くなってます。
相続がややこしくて(後妻の関係の印鑑が集まらず)そのままです。
請求してくる金額は、固定資産税の評価額を元に計算するのが相場なんでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/11/1520:38:21

まあ、相手はそう考えることもありえますが、境界のはみ出しはめんどくさいですね。

仮に訴訟にするにしても、当事者の特定でめんどくさくなりますね。

訴訟は可能です。

できるところまで工事する、は有りますね。
知っているスーパーは結局、一部欠けた(仮養生)まま、開業しました。水面下ではこじれているのでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/11/20 12:57:22

お二人共に回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hvd********さん

2019/11/1518:43:54

>買い手さんが、銀行ローンを組む際、境界線から、15cmはみ出ている我が家の家の基礎の石垣があるため断られたそうです。


こんなことでローンが組めないなんてあり得ない。

ウソですねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる