ここから本文です

18年前に差し歯を入れました。

harlequin_opalさん

2008/12/2300:13:20

18年前に差し歯を入れました。

前歯に差し歯を入れています。
最近特に差し歯付近の歯茎が紫色になっており、見た目が悪いです。
これは、差し歯を入れ替えると解消出来る問題でしょうか?

現在、痛みもなく問題なく過ごしていますが、笑った時にかなり差し歯付近の歯茎が紫になっているので、気になります。差し歯を入れるとどうしても歯茎は変色してしまうのでしょうか?

何か、良い方法があれば教えてください。

閲覧数:
2,180
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/2901:34:58

大阪の審美歯科医です。
差し歯は一般的に内面が合金でその上にレジン(樹脂系材料)やポーセレン(セラミック)を焼き付けて作製されます。問題はその内面に使用されている合金の組成ですが、ごく微量ではあるのですが歯茎に悪影響を及ぼす成分が含まれています。それが時間の経過とともに少しずつ歯茎を黒くしていると言われています。差し歯を入れ替えると歯茎の色は一時的に改善されますが、数年後にまた同じように少しずつ歯茎が黒くなってきます。
オールセラミックスクラウンはご存じでしょうか。内面に金属を全く使用しない、セラミックのみで作製した最新のクラウンです。これなら歯茎に優しく、黒くする成分も含まれていませんので、お勧めいたします。

質問した人からのコメント

2008/12/29 09:06:57

ご丁寧にありがとうございました。先生のHPよりオールセラミックスクラウンを勉強させて頂きました。興味がありますのでメールにて質問させて頂きます。ありがとうございました。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。