ここから本文です

生活保護中にヤフオク メルカリで所持している物を転売したら収入でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1522:57:05

生活保護中にヤフオク メルカリで所持している物を転売したら収入でしょうか?

ケースワーカーさんに言い出せなく、売ったのは使わなくなった家電売り6000円程になりました。

また仲のいい従兄弟がAmazon転売して付き70万程収入を得ていて、紹介してくれるみたいですが、それは確実に収入でしょうか?
70万とは言いませんがある程度の収入があればと思ってます。

あと障害基礎年金が2級で年金で収入がこれ以上上回っては行けない等あれば教えて欲しいです

生活保護も抜け出したいと思い、収入ならちゃんと申告して保護費を上回る様なら抜けたいと思ってます。

無知ですみませんがよろしくお願いします

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/11/1713:35:46

収入。

現金取引ならバレない(ので、そういうのはだれも申告していない)。

口座に入金する場合、バレる。

末端のケースワーカーは、大量の業務を抱えているので、受給者に通帳のコピーを提出させても、収入・支出の一行一行までは眼が届かない。

しかし、向こうは「組織」を挙げて、見せしめの意味合いからも、不正受給の摘発を目論んでいるので、いったん目を付けられたら、徹底的に金の流れを調べ上げられる。

そうなると、かつての現金取引までもが俎上に乗り、問題視されるハメになりかねない。

「Amazon転売」って、いわゆる「せどり」でしょ? そんなに儲(もう)からないよ。

かつて目利きの読書家が、古本屋で価値が分からず安く売られていた希少本を入手し、別の、希少本の価値が分かる古本屋に売って小遣い稼ぎしてたんだよ。

「目利き」が不可欠なのは、今も昔も同じ。いとこは何を「紹介してくれる」の?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2019/11/1818:02:15

非稼働収入となり控除はなく収入認定されます。

STUARTさん

2019/11/1523:51:55

生活保護受給されたお金以外に得たお金は

全て 収入 と見なされます。

申告しなければ 不正受給となり 得た収入を申告し直さなければ

次回の支給金から差し引かれるか

下手をすれば 保護費支給停止や廃止になります。

年に何度か銀行協会を通じて 口座の出納を調べられ

申告と照らし合わし 不正が判れば 不正受給した保護費の全額の3倍の

金額を支払わされ保護は廃止されます。

you********さん

2019/11/1523:46:12

生活保護受給者は、贅沢品は、所有してはいけないので、
所持品を売ったところで、値段が知れています。

ですので、所持品を売るぐらいは大丈夫でしょう。

しかし転売は、商法の一種ですので、収入として扱われるでしょう。

tab********さん

2019/11/1523:37:05

両方とも収入です