ここから本文です

血液型が人格や性格に影響する説って信憑性あると思いませんか?科学的(生物学的?...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1600:12:43

血液型が人格や性格に影響する説って信憑性あると思いませんか?科学的(生物学的?)根拠はないみたいな意見もありますが、人類の始まりは単純なものら始まったわけで、脈々と分岐して増えてきたわけです。だから、全

ての人がそれぞれなんらかの共通性を持ってると思うんですよね。


私の会社は変わったシステムがあり、全ての社員の血液型を公開してます。

今までは気にもしなかった血液型と性格についての関連ですが、明らかに傾向はあると感じています。個人差はありますけどね。

A型はやっぱりまとも、というか引っ込み思案だったりなにかといえば内に籠る性質がある人が多いと思います。

o型はおおらかとよく言いますが、細かい人はほんとに細かい、というか遠慮がないという感じでしょうか。とにかくクセがあります。

B型こそおおらかだと思いますね。おおらかというか世渡り上手って感じ。


AB型はなんていうか、怖いもん知らずって感じ。


皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ノーベル賞受賞者「科学雑誌の9割は嘘」

科学がこの程度なので
何が正しいか信じられるかは
自分次第で良いんじゃないでしょうか。

医師の約4割が血液型と性格は関係あると思うとアンケートで回答してました。
自分も関係あると思いますし、
否定してる人達は差別だからと感情的理由で全否定しているけれど
本音では血液型で人は性格だけでなく活躍できるスポーツなども違うと皆感じてるのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2019/11/1711:11:51

そういわれても、現実問題としてそのような事実を表す根拠がありません。
「どういう仕組みでそうなるか」という根拠がないのではなくて、「そういう現象が存在する」という根拠がありません。

とりあえず、

>私の会社は変わったシステムがあり、全ての社員の血液型を公開してます。

は、各個人の同意を得た上で、ということでしょうか。
業務とは無関係の情報を会社が把握すること自体もほめられたことではありませんが、それを公開するとなると、プライバシーの問題にもかかわります。
また、会社が主体的に公開にかかわっているとなると、労基にバレた場合に問題視されることも十分にあり得ます。

血液型占いはあくまでも「エンタメ」なのですから、オフィシャルな立場で扱うのはやめた方がよいかと。

2019/11/1617:52:13

A型が多い地域:西日本
B型が多い地域:東北日本
O型が多い地域:北海道・東日本太平洋沿岸・沖縄県
AB型が多い地域:福島県・新潟県・長野県など

こういう質問を読むとつくづく思うのですよ

以下のような日本列島だったら良かったと

①北海道共和国
●首都:札幌
●面積:8・4キロ
●国土:北海道
●国民:O型190万人
A型180万人
B型10万人
AB型5万人
人口385万人

②東山道共和国
●首都:仙台
●面積:8・7キロ
●国土:東北地方/栃木県/群馬県/長野県中部
●国民:B型2180万人
O型696万人
A型35万人
AB型4万人
人口2915万人

③越後・北信州
●首都:新潟
●面積:1・8キロ
●国土:新潟県/長野県北部
●国民:AB型49%
A型37%
B型13%
O型1%
人口303万人

④東海道共和国
●首都:江戸
●面積:3・9キロ
●国土:茨城県/南関東/山梨県/掛川市から東側の静岡県
●国民:O型1752万人
A型168万人
B型81万人
AB型9万人
人口2010万人

⑤北陸共和国
●首都:金沢
●面積:1・1キロ
●国土:富山県/石川県/敦賀市以西を除く福井県
●国民:A型112万人
O型91万人
B型6万人
AB型2万人
人口211万人

⑥西国道共和国
●首都:大阪
●面積:14・9キロ
●国土:長野県南部/静岡県袋井市以西の東海地方/敦賀市以西の福井県/近畿地方/中四国地方/九州地方/琉球自治州
●国民:A型3762万人
O型959万人
B型51万人
AB型16万人
人口4788万人

東山道VS西国道の サッカー国際試合では 警備員と機動隊が増強され サポーターが暴動を起こそうものなら 機動隊がサポーターに向け 拳銃を発砲したことでしょう

by 日本の崩壊

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2019/11/1611:11:46

血液型が人格や性格に影響するという根拠は全くありません。あると思えるのはただの思い込みと錯覚でしょうね。

2019/11/1608:59:33

血液型による性格判断は科学的根拠は皆無です。

ただ、日本の場合、信じている人が多いので、「A型の人はまじめ」みたいな文化的なイメージが一般に流布し、それぞれの血液型の人が、そのように無意識にふるまうので、結果的に「当たっている感じ」が醸成されているようです。

①血液型は個人情報であること、②血液型を根拠にして差別や区別が発生する可能性がるあること、などを考えると、あなたの会社が血液型を公開しているのは、いささか問題があるといえるかもしれません。

また、世間では以前よりも血液型にこだわる人が少なくなっています。「あの人はB型だから…」みたいなことを言うと、あなたが低い評価を得ることにもなりかねませんので、ご注意ください。

Blue dragonさん

2019/11/1607:57:57

血液型が人格や性格に影響する説って信憑性あると思います