ここから本文です

兵庫県警の車両が幅寄せをしたと問題になっていますが、被害を受けた観光バス名は...

puh********さん

2019/11/1600:18:24

兵庫県警の車両が幅寄せをしたと問題になっていますが、被害を受けた観光バス名はわかりますか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/11/2223:42:53

警察が当事者のときは、動画投稿も報道も警察が視聴して判断してから公表を許可するか不許可にするか決めます。
報道の自由は公共の福祉に反しない限度で認められます。
その判断は、こうした場合には警察がしています。

リアルガチな警察現場では、あいつムカつかね?的車両や、あいつら観光じゃね?俺たち仕事なのに!的に反感買う車両は覆パトと遭遇すると自損事故を起こす率が高まります。
これは、浮かれて違反してしまい覆パトが取り締まりをしようとしていた直前に起きます。
だいたい、覆パトに煽られた、急ブレーキかけられた、急ハンドル切られたとか言いますが、覆パトは適正に取り締まりをしようとしていただけの事が多いです。
今回は、わかりませんが↓映像見ましたが警察車両に違法な点はみられません。
マジ?動画投稿とかやばくね?一方的だろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osu********さん

2019/11/2223:54:08

下に今回の兵庫県警の幅寄せによる事故映像を載せているいる方がいますが、決して珍しくはありません。
"パトカー幅寄せ事件の驚愕の真相を暴く!!" を YouTube で見る
https://youtu.be/uvldZBjGV9k
スマホやドライブレコーダーの普及により表面化してきているだけです。
しかし、上記の警視庁も適正な職務執行であったと公表した通り、警察は決して非を認めません。

kbf********さん

2019/11/2223:22:56

警察は、被害者と自称するバス会社が一方的に動画をアップすることに許可しないと言っていたようです。
もし、それをした場合は直後に逮捕すると警告をしていました。
しかし、第三者による取材という形であれば違法性はないだろうとして、動画が拡散するに至っています。
こうした警察による行為は昔から日常茶飯事でしたが、今はドラレコ搭載車が普及してきたことに加え、今回のように法テクを上手く使えたので世に発信されただけです。
こんなのは氷山の一角に過ぎません。
既に、この件は警察の捜査によりバス運転手による一方的な自損事故として処理されています。
これは、並走していた警官2名が現認しており、如何なる証拠よりも警察官の現認は証拠能力が高いという昔ながらの慣習によりよります。
また、同時に覆面パトカーに過失は無かったとして対応に問題はないと公式発表されました。
これにより、解決と警察は考えているのでバス会社は諦めるしかありません。

dmj********さん

2019/11/2222:39:36

兵庫県警が公式にバス側の一方的な過失による自損事故と判断しました。
また、パトカーが走り去ったのはバス側の一方的な自損事故であり、物損であることから対応に問題は無かったと発表しました。
"兵庫県警察の 覆面パトカーの幅寄せによる事故の瞬間" を YouTube で見る
https://youtu.be/LAnbJ1XpVqQ
↑バス会社によると、兵庫県警からこの動画投稿はドライバーであった警察官のプライバシーに関わるため削除するように依頼が来ているらしいです。
また、一定期間内に削除しない場合は、あらゆる法令適用を視野に立件すると警告されているようです。
しかし、バス会社側は自損事故扱いで処理された上、覆面パトカーが逃げ去ったことに納得がいかないとして県警からの要求に応じていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる