ここから本文です

モバイルSuicaとSuicaカードについて質問です。 モバイルSuicaに登録したSuicaカ...

lxk********さん

2019/11/1607:00:02

モバイルSuicaとSuicaカードについて質問です。
モバイルSuicaに登録したSuicaカードはもうカードとしては使えないのでしょうか?遊びに行く時はモバイルSuicaで学校に行く時はカードでと使い

分けたいのですが、別のSuicaを用意しないとダメですか?

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/11/1607:29:17

毎日毎日、いくつも繰り返し繰り返し出る質問ですが、
SuicaカードをモバイルSuicaに移行したなら、カードは「ゴミ」になります。

モバイルSuicaとSuicaカードを使い分けたいなら、新たにSuicaカードを購入してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モバイルSuica」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/11/1611:45:32

ガラケー、アンドロイド・スマホのモバイルSuica
Suicaカードを取込したら、モバイルSuicaに内容は移行され
「空っぽのSuicaカードとなる」。
再利用可能。
ただし、あくまで別のSuica扱いなので、共有はできない。
必要無ければ、JR東日本の窓口に返却すれば、カード代としてのデポジット500円が返却される。


iPhoneのApplePay、モバイルSuica
Suicaカードを取込したら、モバイルSuicaに内容は移行され
カード代としてのデポジット500円も500円分のチャージとしてモバイルSuicaに入る。
「Suicaカードは利用できなくなり、ただのゴミカード化する」。
再利用も何もできなくなるので、捨てるか保存しておくか飾るだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2019/11/1608:16:56

既に回答にあるようにもう使えません。カード返却時のデポジットを受け取ってるからね。

>遊びに行く時はモバイルSuicaで学校に行く時はカードでと使い分けたいのですが、

ってか、なぜ使い分けたいのかその理由がわからない。使い勝手の悪いカードのSuicaをわざわざ使いたいの?それにチャージも別、残高管理も別々になって煩わしいしね。
どうしても2つ使い分けたいのなら、ApplePayにSuicaを2つ作ったらどう。もっとも、ごれもあまりお勧めはしないが。

kee********さん

2019/11/1607:56:24

ApplePayに取り込んだ時点で使えません。
カードとしても使いたいなら再度購入してください。