ここから本文です

今日、学校で数学検定があったのですが、持ち物に分度器と書いてあったので、分度...

goo********さん

2019/11/1618:12:00

今日、学校で数学検定があったのですが、持ち物に分度器と書いてあったので、分度器を持って行って、机の上に出していました。皆出していたと思います。

先生からも電卓や定規は使ってはいけないと言われましたが、分度器については何も言われなかったです。
1次の時に、角度を求める問題があり、1つが分からなかったので、いいのかなと思いながら分度器を使いました。
注意書きの所にも分度器を使ってはいけないと書いていなかったと思います。(見間違いかもしれま
せん。)
でも計算で角度を求める問題だったので、分度器を使えばすぐに答えが分かってしまいますよね?
だから、私は図の角度は本当の角度と違うのかなと思って、分度器で測った答えを書いてしまいました。
そして終わった後、1人の生徒が先生に、分度器って使ってもいいんですか?と聞きました。そうしたら、先生は、分度器を使って答えが分かってしまう問題あったっけ?基本的には使ってはいけません。というようなことを言いました。
私は後悔と罪悪感でいっぱいです。使ってはいけないなら、最初から持ち物に分度器と書かないで欲しかった、検定が始まる前に強く言って欲しかったと思っています。ずるをしようとか思っていた訳ではありません。これは本当です。この罪悪感はどうすればいいですか?親にも先生にも迷惑をかけたくありません。

心優しい返答お待ちしております。どうか宜しくお願いします。

補足私は先生に分度器を使ってしまったと言うべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/11/1818:48:02

分度器は6~8級のみ必須となっています。一次二次と試験が別れていたということからたぶん5級以上を受けられたのでしょうから、本来は使ってはいけないものになっています。
しかし学校で受けたのだからそれはあなたの責任ではなくてきちんと説明をしなかった、持ち物に分度器と書いてしまった先生側の責任だと思いますよ。

問題は罪悪感ですがこれから上の級を受ければ今回受けた級のことは上書きされると思うし、気にすることはないと思います。あなたには責任がないのですから。
私ならまったく気にしません。むしろ次の級を早く取って、今回のことはどうでもいいことにしてしまうと思います。
それでもあなたが正直に申し出ないと罪悪感が消えないと考えるのなら、それも一つの方法かもしれませんが、先生の責任も紛糾するしあまりおすすめはしません。

気にせず前を向こう。

• 質問者

goo********さん

2019/11/1918:09:01

回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/11/2115:09:33

悪気がなかったのですから、済んだことと、忘れるべきことです。

未成年ということは、大人に頼って生きていく段階ですので、

大人の責任です。

一つだけアドバイスすると、大人は、そういうことすべてを、

責任を負わなければなりませんし、優秀な人は、

子供のころから、大人並みに、自分のことを自分で管理しています。

(私は、できませんでしたよ。)

先生でも、間違う事はありますので、自分で気が付いて直すほど、

しっかりしていけば、いいだけの話です。

若いのに、良い経験をしましたね。

大人になると、

だいたいは、他人の言う通り、信じて行動すると、

失敗しますよ。

これからは、おかしいと思ったら、調べましょう。

tak********さん

2019/11/1802:04:53

明らかに教員が悪いですよ。
あなたが後ろ暗い思いをするようなことではありませんが、モヤモヤするなら親にも先生にも言えばいいと思います。
一人で抱えているから重いんです。
吐露すればスッキリしますよ。
教員が自分のミスを反省すべきなだけで、誰が迷惑をするような話でもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puy********さん

2019/11/1618:59:42

https://www.su-gaku.net/suken/application/individual/flow.php

1次試験のお話をしているので、1〜5級を受検したのかと思います。

その場合、「分度器の持参自体がNG」ですよ…。
※2018年9月受検以降

数学検定を受けるなら、先生の指示だけではなく、受検証やホームページを見てから臨むのが当然です。

不正行為といわれても仕方がないでしょう。

少なからずいえることは、これで親や先生に迷惑がかかることは無いということですかね。

学校側も誤って持参するよう指示していた訳ですし…。

だからといって、人のせいにしないで、自己責任だということは肝に銘じておくことをオススメします。

https://www.su-gaku.net/suken/application/individual/flow...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/1618:47:26

「持ち物に分度器と書いてあったので、分度器を持って行って、机の上に出していました。皆出していたと思います。」

いやしくも数学の試験に分度器をもって来いなんて絶対ありません。この指示はあなたの嘘か先生の間違いです。

「1人の生徒が先生に、分度器って使ってもいいんですか?と聞きました。」

もしこんなことが本当にあったのなら、犯人はあなたではなくて先生の間違いです。

「私は後悔と罪悪感でいっぱいです。」

全く理解できません。先生の指示が間違いなのにななんで後悔とか、罪悪感なんてメソメソしなければならないのですか。この部分で、あなたが嘘がついている気配が濃厚です。

「これは本当です。この罪悪感はどうすればいいですか?親にも先生にも迷惑をかけたくありません。」

ここで罪悪感と聞くと、あなたが嘘をついたことによる罪悪感を指しているのだと思いたくなります。ほかに罪悪感が介在する根拠を示してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/11/1618:32:07

〉だから、私は図の角度は本当の角度と違うのかなと思って、分度器で測った答えを書いてしまいました。

ここが大人からすると不思議。

図は適当に書いてあるのかな?
←そうかも知れませんね。

分度器で計ってみよう。
←確認のために計るのは発想として間違っていません。

分度器で計った答えを書きました。
←計算問題なら計算で出した答えを書くものです。

計算の答えと分度器の答えが同じになるかを確認するのは構いません。もし、図がわざと角度を変えて描いてある場合、どうしますか?? もちろん計算で出した答えが『求めるべき答え』です。

図の角度が正しいもので、計算の答えと同じになる場合、
『計算で出した答えを分度器でも確認できた』
ということで正しい答えを書いているなら、テスト上は丸です。

持ち物についての注意がなかったのは、試験監督の先生のうっかりミスですね。あなたがそんなに悩むことはありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる