ここから本文です

ペイペイフリマで、お酒を出品したら即購入され(古酒のウィスキー)購入者に届いて...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1622:22:08

ペイペイフリマで、お酒を出品したら即購入され(古酒のウィスキー)購入者に届いてからフィルムが破けていて開封されてるから値下げしてくれと言われました。が、正真正銘の未開封品でしたので、出品時と同じなら返品

して下さいと言うと、返品は面倒だからしない。評価下げると。
破けているとの事でとりあえずどうなっているのか確認用に出品して欲しいと言うと2日後開封され外れたコルクの写真を見せられました。
かなり上から目線で高圧的な方で、評価下げるとか、悪気ないみたいだから星3つでどう?とか言われ…心底やり取りが疲れてしまいました。
開封してなかった物を開封され開けてしまってるのでもう対応出来ないです。と言いましたが、フィルムが付いたまま開けられるなんておかしいと。。実際破けてなくそのまま抜けたような形でした。
古いウィスキーでフィルムの浮きはありましたが1度も開けずとってあったものです。
同時期のニッカウヰスキー鶴も古いのでフィルムの浮きありましたし当方は気にもならない程度でした。
このまま平行線で受け取りもして貰えず開封されてしまい…どうしたらいいんでしょうか?
向こうの方には、お見舞金制度もあるみたいですのでカスタマーセンターにやり取り見せて頂いて対象になるのかも知れません。と伝えました。

評価が購入者だけでとても不公平だなと思いました。クレームつけられて安くしろといわれ、断ると評価下げる等々…
出品者側の立場が弱すぎてPayPayフリマは厄介な人に当たると非常に腹立たしいです。

こんな場合に何か知恵を借りたいです。

閲覧数:
230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2019/11/1713:42:53

>フィルムが破けていて開封されてるから値下げしてくれ

開封・開栓されると、返品後の再販が難しいでしょうから、断って大丈夫です。

できることといえば、到着後開栓されたので、(フィルム開封は認めない立場で)フィルム状態にかかわらず、状態に納得され飲み始めた状態と判断できるため、返品は受けず・取引成立扱いとさせていただくことを連絡するのみです。

運営には1週間前後経過したのち、取引成立なのに受け取り評価が実施してもらえず、不当な返品要求・詐欺行為のような金銭要求があることを明記して問い合わせ、可能であれば運営側での取引成立処理の実施をお願いしてみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/11/1908:08:44

自分も同じようなことがありました。
送料無料のキャンペーンで出品し、さもなく購入されたのですが、購入者から一切の連絡がなく、商品が到着しているのに評価もしてくれない。
評価をお願いしても無視され…。
しょうがないと14日の入金を待っていたら、13日目だかに理由もなく悪い評価が…。
すかさず、どうしてですかと訪ねても返信なし!
事務局に連絡して、ことの経緯を伝えましたが、特に良いアドバイスもなく、入金になり終わりました。
多分、質問者も同じような状態になるのではと危惧しています。

自分は、出品者と購入者の立場の不公平差があまりに大きいので、2度と出品しないつもりです。
出品するなら他のサイトでも出来るし、悪質な購入者が増えている感もあるので。

出品者も事務局に伝えるには、うるさいくらいに伝えないと対応してもらえないと思いますよ。
(自分は対応の無さに嫌気がさしアプリを削除しましたが)
事務局は手数料が入れば、使用者の評価なんて関係ないだろうし。
やるならトコトン、引くなら2度と出品しないくらいの気持ちではないでしょうか。

同じ立場だったので、少しでも参考になればと(全然参考にならないですよね…。汗)回答しました。
失礼しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/11/1702:38:53

有らぬ難癖を付け、
購入後に値引きさせようと企む
悪質者に当たりお気の毒様です。

こう言う輩は、返品・返金を提示しても、
絶対返品しないんですよね。
ゴネ得を狙って、物は欲しいが
一部又は全額返金させる、
半取り込み詐欺に近いです。

受取評価されなくても、
14日経ったら入金されるので、
もう無視で良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1623:32:05

> 評価が購入者だけでとても不公平だなと思いました。

だから、俺も「ヤフーは悪質な利用者を優遇してる」っていう言い方をするのです。

今回のそちらみたいに悪質なクレーマーに当たると、ほんと「やリたい放題」されるようにシステム作ってるから。

ただ、今回の そちらに対して救済があるか不明なものの、ヤフーも 現状の「購入者のみが評価できる」ってのは様子見だと思いますよ。

規約に↓こんなこと書いてるので。

-----
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/guide/guideline/detail/

I.評価機能のご利用における注意事項

評価機能におけるルールは、状況に応じて変更される場合があります。利用者はその変更内容に都度従うことに同意するものとします。
-----

まぁ、問題に気がついたとしても、数年は放置するでしょうけど。

> こんな場合に何か知恵を借りたいです。

もう開き直るしかないです。

「悪評上等」と。

評価への返信もできない。プロフィールも書けない。

商品説明以外では、どこにも弁明のしようがない。

いちいち商品説明に書いてたら、それはそれで問題ありますし。

出品者にとってはメルカリ以上に悪条件が揃ってて、手の打ちようがない。

PayPayフリマなんて、結局 ヤフオクと同じで悪質な利用者が有利なんです。

ヤフーは結局ヤフオクの悪い点を ほとんど改善しないまま、部分的には更に悪化させてフリマアプリに落とし込んだだけです。

ただ、↓これに関しては、客観的事実として、商品説明に記載しておくべきだった。

> 同時期のニッカウヰスキー鶴も古いのでフィルムの浮きありましたし当方は気にもならない程度でした。

mat********さん

2019/11/1622:31:28

・購入者が評価の操作を行わなかった場合、購入完了から14日後に売上金として確定します。

とヘルプにありますが、そのまんま平行線で14,5日経過するとどうなるか興味があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる