ここから本文です

中国の銀行員がお札を介して梅毒に感染したという記事を見つけたんですが日本でも...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1701:37:10

中国の銀行員がお札を介して梅毒に感染したという記事を見つけたんですが日本でも可能性があります?

怖すぎて震えてます

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1709:52:35

もちろん可能性はゼロではありませんが、宝くじの高額当選を連続で引き当てるほどの極めて低確率です。

梅毒は体液の接触によって感染します。
主に性行為や輸血などがその原因となりますが、血液の接触でも感染します。

例えば梅毒患者が手に怪我をして出血し、その手で紙幣を触って血液が付着し、その紙幣を受け取った側にも手に傷があり、その傷に紙幣を介して梅毒患者の血液が付着する・・・という感じです。

このような状況になる事は極めて稀であり、それゆえ逆にニュースになるのです。

なのでさほど恐れる事はありませんが、どうしても心配であれば、他人の血液がご自身の手などに付着しないように気をつけるのは良いでしょう。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる