ここから本文です

こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は30代の2児の母です。 先日子ど...

gmq********さん

2019/11/1715:23:03

こんにちは。初めて質問させてもらいます。
私は30代の2児の母です。

先日子ども靴のマジックテープのベルトがよく外れているからこの間会った時に気になったと実母からLINEがきました。
私が小さい時は靴が小さかろう

が聞いてきたこともないのに無性に腹が立ちました。
実母はシングルマザーで仕事が忙しく夜勤もあった為祖母のうちに預けて働いており大変だったのは分かります。自宅と祖母の家が離れていた為夜勤だと2日くらい会わない日もありました。どちらかと言うとほったらかし気味だったと思います。実母は私と居る時間は少ないのに友達と旅行やコンサートなどにはちょこちょこ行っていました。
学校から帰ってきても長電話して片手間にプリントを見たりしていました。仕方ないなと思い今まで責めたことはありません。
ただ、上の子が生まれる前に「男のなら面倒みれないかも」出産の時は「明日仕事」と何回も言ってきたり。その癖立ち会いたいとか。
生まれてからは「アイドルみたいな顔かと思ったら・・・」など。
出産後 私が手術しなくてはいけなくなり母親に頼んだ時にも私の言い方が気に入らなかったらしく「私のバカにしてるのか?子どもの事みてるのに!」とメールが来たり。実母はまだ仕事をしていますのでその他には孫の面倒を頼んだことはありません。
2人目の妊娠中(女の子)に主人に「あんなのが(私の事)もう1人産まれると思ったら」と言ったりしていました。腹は立ちましたが悪気は無いと思う事にしていましが何故か靴の事がイラッとしてつい今まで腹が立った事を言ってしまいました。
母親は「あんたの言い方もキツい!!そんなのだからこっちもそう言う言い方になる!」と言っていました。
最終的には実母が「あんたが気にしとると思わなかったからそんなにら怒るなら謝るしかないわ。ごめん」とは言ってましたがスッキリした様なモヤモヤする様な変な気分です。

やはり幼少期に母親と過ごす事が少なく父親もいなかったから親子関係が築けていない様な気がします。
自分に子供が出来てからますますそう思うようになりました。いい歳して情けないですが母親が苦手なのだと気づきました。

どうでも良い話しですがご意見ありましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/11/1717:32:05

私は父も母もいる普通の家庭に育ちましたが母が嫌いです。
子供が小さい頃はよく世話になり、嫌な事もありましたが世話になっている以上仕方ないと諦めていましたが、子供が高校生以上になった
今では用事がない限り母とは接点を持たない様にしています。
考え方、お金に対してケチな所、心配だ孫がかわいいとは言っても口だけ。
友達の家はおばあちゃんがよく娘(友達)孫を連れて外食したり旅行したりしているのを羨ましく思います。
母に対して不満や憎しみもありますが、とにかく関わらないことと自分に孫が出来たら母と同じ事はしない!可愛がってあげたいと思う限りです。
一度、距離を置いてみたらいかがでしょうか?
質問に補足する
カテゴリを変更する

• 質問者

gmq********さん

2019/11/1809:23:36

仲の良い母娘はいいですね。
    やはり距離を置いた方がお互い良いのだろうと思います。
    ご意見下さりありがとうございました。スッキリしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる