ここから本文です

源泉徴収票の締め切りが22日(必着)までのため、なるべく早めの回答をお願いしたい...

moo********さん

2019/11/1715:50:40

源泉徴収票の締め切りが22日(必着)までのため、なるべく早めの回答をお願いしたいです。

私は現在大学1年生です。
私は中学2年~高校3年までの期間、某有名予備校に通っていました。
その予備校でバイトとして働いていた高校の部活の先輩に誘われ、卒業後に面接等を受けて採用され、働くことになりました。

私の希望した曜日と生徒がマッチングしなかったせいか、定期的な研修以外の勤務はほとんどありませんでしたし、大学の授業のために電話に出ることが出来ず、終わってすぐにかけ直すと「なんで出れないの?」と怒られたりもしました。
また、「この日○○やって欲しいんだけど、勤務できる?」と1週間前に電話で言われたりもしてました。
他にも、元生徒だったからか、私自身の意思が言えなかった状況になることが度々ありました。

このような環境に耐えきれず、また秋から大学の授業と部活が忙しくなるため、「退職させて頂きたい」とアルバイトとして登録して早半年で辞めると電話で言わせて頂きました。
その時は、「そうですか、わかりました。今までありがとうございました。もし何かありましたら電話などさせて頂くので、その時はよろしくお願いします。」と言われました。

そして最近、辞めたバイト先から源泉徴収票が本社から送られてきました。
私は辞めたと思っていますし、なぜ辞めたバイト先に源泉徴収票を送らなければいけないのかわかりません。
もう辞めた訳ですし、マイナンバーや源泉徴収票を送る必要ないと私は思ってます。

これって、どうしたらいいのでしょうか?
両親にも相談しましたが、「送らなくていいんじゃないか」と言われました。

長文・乱文本当に失礼致しました。
分からないところがあれば答えられる範囲でお答えするので、よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2219:05:12

>そして最近、辞めたバイト先から源泉徴収票が本社から送られてきました。

法律で出さないといけないからです
もし質問者様が 別のバイトするなら 新しいバイト先に源泉徴収票を提出すれば税金が安くなる可能性があります


なお
マイナンバーは提出しなくて不利益なしです



https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる