ここから本文です

数学が得意な方、途中式も含めて答えを教えてください…!必ずBAします。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2501:00:04

数学が得意な方、途中式も含めて答えを教えてください…!必ずBAします。

木金,金土,数学,途中式,月火水木,出勤,木曜日

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2019/11/2502:43:04

・2人出勤が3日、残りの4日は3人出勤だから、4人合わせて出勤日は2×3+3×4=18日
うちA、Cは5日出勤、BとDは4日出勤である。
・Aについて、月火水木・土・or月火水木・・日のいずれかが出勤日で、月火水木は確実に出勤している。
・Bについて、月・水木・土・or月・水木・・日or月・・木金・日or・火・木金・日の4通りが考えられ、確実に木曜日に出勤している。
★よってこの時点で木曜日に出勤したのはAとBの二人、Dは木曜に出勤しない。エは誤り。
・Cについて、月火・木金土・or月火・・金土日or・火水・金土日の3通りが考えられるが、木曜日はAとBで決まりのため最初のパターンの可能性はなくなり、確実に火金土日に出勤している。
・Dについて、木曜日が休みであることを考慮すると月火・・金土・or月火・・・土日or・火水・金土・or・火水・・土日だから火と土は確実に勤務している。
☆よって火曜日はACDの3人が出勤、土曜日はCDの2人出勤が確定。
するとAの出勤は月火水木・・日しかない・・・★この時点でアは正しい、オは誤り

Bの出勤は月・水木・・日or月・・木金・日だから月木日は確実に出勤し、土曜日は出勤しない・・・★イは誤り。また、この時点で月曜はABの2人出勤が確定。
★するとCは・火水・金土日のみが残る。よって水曜は出勤。ウは正しい。
★Dは・火水・金土・or・火水・・土日のみが残る。確実に火水土は勤務。
水曜はこれでACDが勤務するからBは勤務しない。よってBは月・・木金・日で確定。金曜はAは休むからBCDが出勤。よってDは・火水・金土・となる。日曜はDが休むからABCが出勤で、Aは月火水木・・日となる。

まとめると以下の通り
A:月火水木・・日
B:月・・木金・日
C:・火水・金土日
D:・火水・金土・

以上より、正解はアとウである。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる