ここから本文です

夫のスーツ選び。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1814:24:21

夫のスーツ選び。

普段、制服勤務の夫。
イオンのスーツが安いと聞いて、安さに飛びつきイオンに行きました。
(一回しか着ないから安くていいと思った)

イオンだから(失礼ながら)どれも13000くらいかな? どれも値段に大差ないだろうと思いこみ、とてもフィットするスーツが見つかったので生地も安っぽくなかったし即買いました。
寸法調整終わりレジに行ったら、なんと三万円で、ビックリしましたが、そもそも三万位の予算は考えてたので、支払いはしましたが・・・

正直、イオンのスーツは安っぽいと聞くのですが、勿論、高級品ではないですが、だからといって、購入したあのスーツはすごく安っぽくは見えなかったのです。
素敵だなと思ったのですが・・・
物によるのでしょうか?

私は全くスーツに詳しくないのですが、そんなにイオンのスーツとは酷いものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/11/1815:55:41

酷いものではありません。

イオンは西友さんなどと違い、いい生地を使っています。それだけに格安ではありません。本体価格 28,800円(税込価格 31,680円)でも、イタリアMARLANEの生地を使っていたりします。

へたなアオキや青山などのスーツよりいいかもしれません。
それでも、いいものとはちょっと違います。値段しては相当に頑張っているけど、って感じです。

https://www.estnation.co.jp/shop/items/goods.html?gid=46494177
ESTNATION / "LORO PIANA RAIN SYSTEM" グラフチェック3柄釦スーツ
表地: イタリア・ロロ・ピアーナ社生地
裏地:キュプラ100%(上記イオンは袖部分だけキャプラ)
縫製:日本(上記イオンは中国)
¥108,900 税込

くらいになれば、いいスーツだなあと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1819:38:53

私も少しばかりお裁縫が好きなので、仕立てや生地はほんの少しですが見ればわかります。
    でも、購入したスーツは悪くなかったんです。
    だから、酷いという噂を聞きちょっと心配になってしまいました。

家では量産品でも新品を買えてありがたく思ってます。
    酷くないという言葉を頂けてほっとしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/18 19:41:46

普段着る人でないですし、たまにある出張や、家族写真でしか使用しないので(年5回以内くらい)、新しく濃紺のスーツが買えて私たち夫婦は嬉しく思っていました。
中流家庭が着る中くらいで、私共にはちょうどよく思います。
夫はファッションに全く無頓着ですし興味もないもので・・・詳しい皆さんのお話が聞けてありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opu********さん

2019/11/1816:12:10

多分、イメージかと思います。
イオンさんは紳士服(古っ 笑)専門店ではなく色んな物を売ってます。

ただ、青山やアオキ、コナカとかは紳士服のとか婦人服もありますがスーツ系が主です。

なので勝手なイメージや格安を買いイオンのは…と言ってると思いますね。
紳士服のと言ってる所でも価格の幅はあると思いますが対応が凄い丁寧です。

私は店頭の割引きされたのを部屋着用にしか買った事ないですが、そんなお客にもとても丁寧な対応で椅子とテーブルがあり飲み物まで出して頂き逆に悪いなと思いました。

偶然、何かのトラブルで少し待たされ他のスーツ買う方の対応が見えましたが丁寧だと思いました。

余り離れない距離に青山とアオキがあるのでどちらか分からなくなりますし謎です 笑
そして、名前もあから始まり似てるのも不思議ですねぇ~

それにしても値札見ないでレジへは凄いご夫妻です(°д°)

van********さん

2019/11/1815:47:11

値段も見ずにレジ直行ですか(笑
イオンで安いヤツと言うのは1万くらいのですから
それに目が留まらなかっただけですね。
イオンにも4万代まであり、
1万のとは生地から仕立てで違うのは当然ですが
暫らく来てみない事には違いは分かりません。

nat********さん

2019/11/1815:42:31

スーツはもともと英国の王侯貴族やジェントリと呼ばれるお金持ちの着る服でした。

もちろん昔はプレタポルテなんて存在しないので一人一人の体形を採寸してお針子さんが作っていました。

ですが、現状の日本ではサラリーマンの作業服として定着していますので賃金の安い海外の工場で大量生産して3~8万円程度で売られています。

本物のスーツはテーラーで仕立てることができますが、体形を測って型紙を起こすところからのスタートですので、どうしても20万以上になってしまいます。

イオンとか量販店のスーツはさしずめカニカマや人造イクラのような模造品ですが、現代のような格差社会において皆が本物を買えるわけもなく貧困層の方は大量生産されたものを買う事になるわけですが、世の中に出回っている量はそちらのほうが圧倒的に多いので「普通」と呼んでしまっても差し支えはないでしょう。

女性の方はアパレルで働いていない限りメンズの相場は知らなくて「普通」です。

自分が着る訳でもないものの良し悪しを論じるのは「異常」だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/11/1815:24:25

スーツの出来の良し悪しは見かけだけじゃわかりません。
3年位着てみるとわかります。すなわち仕立ての出来が決め手です。買ったばかりじゃまだ評価は出来ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる