ここから本文です

海外製の部品アッセンブリーを日本で筐体の中に組み立ただけでmade in japanにして...

萌え太さん

2019/11/1816:24:40

海外製の部品アッセンブリーを日本で筐体の中に組み立ただけでmade in japanにしていいのですか?産地偽装じゃないですか?
筐体の中身はほぼほぼ海外製という日本の工業製品。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/11/1817:27:11

これはかなり難しい問題です。
以下、貿易面に関してだけ述べますが、世界標準というのは無く、各国で決めています。
日本では地方商工会議所が一般原産地証明書を発給しており、日本産の判断基準を以下の通り定めています。
①完全生産品:一の国又は地域において完全に生産された物品(日本で取れた鉱物資源、動植物、魚介類等)
②実質的変更基準を満たす産品(生産された物品の関税番号(HSコード上4桁)が、その原材料のHSコード上4桁から変わる加工又は製造が日本でなされているものについて日本製とする)
②の場合は、例えば部品と製品のHS CODE頭4桁が違えば日本産となります。

海外では上記に加えて付加価値基準を取り入れている国も多いです。これは、その国で価値を例えば60%以上付けたら、その国で生産したとしてよい、ということです。部品を50ドルで輸入して、その国で100ドルの価値(材料なり人件費なり)を付けて輸出するなら、HS CODEの変更が無くても、その国の産品としてよい、ということ。

日本だと完全生産品か実質的変更基準しかないので、組立品の場合、日本産と認められず、どこの国の生産品なのか決められない、という事態が生じます。そのため、輸出に際し、原産地証明書を手配できないという問題に直面するケースがあります。なので、日本でも付加価値基準を取り入れるべきだと、私見ですが思います。

詳細以下
https://www.tokyo-cci.or.jp/shomei/preparation/country_of_origin/#s...

なお、EPAについては、各協定内で原産性判断基準を定めています。

日本国内での表示については、他回答者様の回答に期待します。

質問した人からのコメント

2019/11/22 20:18:12

有難うございました。
揚げ足を取るクレーマー対策にしても完全な国産ってなかなか難しい問題ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる