ここから本文です

猫がドライフードを食べなくなりました。 生後8ヶ月の子なんですがドライフード...

lif********さん

2019/11/1911:00:17

猫がドライフードを食べなくなりました。

生後8ヶ月の子なんですがドライフードを食べてくれなくなりました。
生後3ヶ月で迎えた時に向こうの家で食べていたアズミラを家でもそのま継続して

あげてました。普段は日中は留守番のため自動給餌器であています。先月まではご飯の時間より前に自動給餌器の前でドライフードが出てくるのを待ってるほど食い意地がすごかったんですが、先月から食べる量が減りほとんど食べなくなってしまいました。
おやつの食いつきはすごいです。

一応病院に行きましたが異常はなく、飽きだろうからローテーションしてみてくださいと言われました。
新しいプレミアムドライフードを購入し、ネットなどでは10日ほどで新しいカリカリを少しづつ増やして変えてくださいとあったので実践しましたが、今まで食べてたカリカリ本当に飽きたのか鼻でよけたり口に入れたら違うって横にぺって出してしまいまして。新しいのだけしか食べなくて5日ほどで新しいカリカリに変えてしまいました。
下痢や嘔吐もなくこれで安心と思ったら1週間ほどで新しいカリカリも全く食べてくれなくなり、置いておいたらそのうち食べるだろ思ってましたが一切手をつけてくれなりました。

また新しい別のカリカリを購入してみたのですが、2週間ほどでまた食べなくなってしまいました。
3、4種類を1、2週毎に違うカリカリに変えてあげようかなと思っているんですが、カリカリローテーションは同じのを3〜4ヶ月をワンクールにしないと内臓に負担がかかると聞きました。
皆さんはどうされているのか参考にさせていただけたらと思い投稿しました。
長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

共有垢さん

編集あり2019/11/1911:13:01

8ヶ月でおやつへの食いつきは良いとのことですが、いつからおやつあげてましたかね
おやつは栄養面に加え、嗜好性が高すぎるので、できれば1歳まではあげない方がいいのですが…

種類にもよりますけど、もしかなり小さい頃からあげてたら、ジャンクな味に慣れてしまってる可能性はあります
人間に例えれば、素材の味のオーガニックな食事の合間にマクドナルドのハンバーガー食べてたら、後者の方がおいしくなってしまうような感じです

フードをコロコロ変えるより、おやつをやめてみる方がよいかもしれません

• 質問者

lif********さん

2019/11/1911:18:59

回答ありがとうございます!
    半年目くらいからドライフードと同じ会社のおやつを週末だけすこしあげてました。
    今はカリカリを少ししか食べないのでおやつはあげていません。
    1歳になる前はあげないほうが良かったんですね(汗。
    ありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/20 11:37:50

勉強になりました。
ありがとうございます。

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tu1********さん

2019/11/1918:28:00

8か月は育ちざかり、食べざかりなのでこの年で食の飽きとわがままは心配ですね。

おそらくいつでも餌が食べれる環境でわがままになっていると思います。

これからどんな餌を与えて行ってもこの子の性格でしょうから繰り返しにはなるかもしれませんが心配なので工夫してみてください。

自分ならまず自動給餌器は使いません。1日家を誰も留守にするなら使いますが日中居ないぐらいなら絶対使いません。決められた分量を朝晩だけにします。いつでも食べれると思わせません。

朝晩ぶ必要な分量だけお皿に出して放っておきます。家猫は狩りをする機会が無いのでお腹が空けば自然と出されている餌を食べると思います。

餌をメインで食べてほしいので餌を食べない日はおやつもあげません。

とりあえず動給餌器は辞めてみたらいかがでしょうか?

mlt********さん

2019/11/1912:19:04

不妊手術や詳しい検査しましたか。

あまりコロコロ変えると気に入るの出してくれるまで食べない、
とかをしますよ

mc_********さん

2019/11/1911:53:25

おやつが食べ物だと思っているのかと。

なびねこさん

2019/11/1911:38:59

動物は食べる事は生きる事なので、
うちでは美味しく楽しく食べさせるように心掛けています。

と言ってもわがまま放題にはさせませんが、
常に3種類常備してるので毎食ローテしたり、混ぜ混ぜしたりです。
あるいはトッピング、ウェットフードも併用してみる。
お食餌がメインなのでおやつを完全に止めるのは大前提。

こないだ次女猫が食欲不振(←わがままで)になった時は、
わざわざ日向(室内)にブランケット敷いてピクニックのお弁当みたいに広げたらバンバン食べ始めましたw

ちなみにうちに冬場はドライフードを嫌う子がいます。
週に何度か温めたウェットや手作り食をあげるのですが、
ドライフードだけが食餌ではないのでウェットは有効かもしれません。
手作り食は猫の栄養学を勉強してからの方が安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/1911:15:17

私なら心を鬼にして「これしかないよ」を実践します。衛生的に嫌なので食べなかったら一定時間後に下げて処分。
私は飼い始めの頃に食べなくて心配してあれこれあげたのですが、ネコは賢いので「食べなかったら違うの出てくるニャン♪」と学習します…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる