ここから本文です

東京へ転勤となり、住む場所を探しています。 現在東北地方在住、全く土地勘があ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1913:05:24

東京へ転勤となり、住む場所を探しています。
現在東北地方在住、全く土地勘がありませんので
アドバイス、頂けると幸いです。

◆家族構成
子供2人(小学生)の4人家族

◆希望家賃
15万円以内 車なし

◆通勤場所
神谷町駅もしくは六本木一丁目駅

現在、候補に入っている場所が
西馬込駅周辺
南千住駅周辺
大倉山駅周辺

他に、西武池袋線の練馬区内が気になっています。

地方でのんびり過ごしてきた一家です。
子供たちは初めての転校になりますので、転校生が珍しくない環境が
希望です。

上にあげた場所の事や、他におすすめの場所がありましたら
教えていただけるとありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いくら丼さん

2019/11/1917:25:19

練馬区在住の者です。

練馬は23区で一番公園が多いのと、緑被率も23区で一番みたいです。
なので23区とはいえのんびりしている雰囲気かな、と思います。
ちょっと奥の方行けば野菜の直売所があるぐらいなので。

当方子供はいませんが、今住んでいるマンションもファミリー層が多く、
人口も多い区ですし社宅も結構あるので、転校生は珍しくないとは思います。

日常の買い物はスーパーがたくさんあるのでこまりません。
練馬駅の西友は夜遅くまでやっていて、ちょっとした衣料品などもあるので十分です。(靴下や下着は西友で揃います)
駅前にはユニクロもあります。
こじゃれた買い物や家電家具やは池袋・新宿へ行けばよいですし。

ちなみに以前、練馬から神谷町へ通っていました。
大江戸線練馬駅~六本木駅乗り換えで日比谷線~神谷町駅、
六本木駅での乗り換えがちょっと時間かかりますが、駅to駅で45分ぐらいだったかと。
交通面ですと池袋、新宿、渋谷、六本木、有楽町などの繁華街へは乗り換えなし。
横浜方面も副都心線直通で行けます。
ディズニーランドも有楽町線直通乗れば新木場乗り換え1回で済みます。
野球がお好きであればメットライフドーム、神宮球場(新国立競技場と同じ駅)、横浜スタジアムまでは1本、東京ドームも乗り換え1回で行けます。

後はとしまえんもありますし、池袋のサンシャインもすぐです。
としまえん横にはトイザらスもあります。

練馬駅前では11月に酉の市があって、屋台でにぎわいます。
練馬駅隣の中村橋駅前は夏に阿波踊り祭があって、これも結構な人手です。

区役所の展望レストランは新宿副都心や富士山を見ながらランチやお茶を楽しめるのでお勧めです。

長文失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2523:58:53

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    都会すぎず、通勤もしやすい感じでますます魅力的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 00:05:06

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/11/2306:29:04

優先順位やどの程度住むのかによって変わってくるので何とも言えないのと候補地の共通点がよくわからなかったので、通勤のしやすさ、日々の買い物などの生活、子育環境、繁華街へのアクセスなどいくつか考えてみましたので候補地はあえて外しました。
それと小学生なので今後、子どもがそれぞれ子供部屋を欲しいと言った来た時などを考えて多少通勤に離れたところも考えてみました。
東京や東京近郊も少子化の影響で転校生が珍しくない町は少ないです。
現在、東京で児童の増えているのは江東区の豊洲辺りでしょうか。
そのあたりはタワマンの建設が多い影響でしょう。2LDKくらいでも25万くらいをかんがえたほうがいいでしょう。
話を元に戻しますが、通勤は恐らくご主人なのでしょうか。今までののんびりしていた通勤から考えると地獄の日々が続くかもしれません。
候補地の通勤時間から40~50分くらいを考えてみました。
子育てに関しては三鷹市が小中一貫教育をしています。校舎などは変わりますが東京都では品川区と三鷹市だけかもしれないです。
一貫教育がいいか悪いかはご自身で判断するしかありませんが検討するのはいいかもしれません。
三鷹市だったおすすめは牟礼、下連雀あたりです。
駅から少し離れいますがバスを使えば複数の路線、駅が使えるので災害時の電車の運休などの対応が容易にできる点です。
渋谷からも深夜バスが出ているので最悪25時でも、三鷹台団地、下連雀のまでは帰宅だきる。スーパーも複数あるので買い物にも困りません。
それと三鷹市民はジブリ美術館の特別枠でチケットが取りやすいです。(あくまでご自身が利用なので転売はできません)。近くに井之頭公園、動物園があるでとりあえず楽。
通勤には吉祥寺か久我山から井の頭線で渋谷まで行き渋谷から乗り換えは必要ですが地下鉄か新橋行のバスなら座ること可能です。
この辺の近場だとJRの武蔵境も比較ていいかもしれません。駅前に大型スーパーや格安スーパーもある。南口からバスもしくは自転車でなら三鷹市在住も可能なので小中一貫教育に興味があれば検討してもいいかもしれません。
練馬区なら西武池袋線より六本木で日比谷線の神谷町か麻布十番で南北線の六本木一丁目下車の利用できる都営地下鉄大江戸線光が丘駅の方が便利かもしれません。近くには大型スーパーもあります。
練馬区は23区なのでマル子(医療助成制度)もあるので子育て世代にはいいかもしれません。(三鷹市も子育て医療助成制度はあります。)
終の棲家と言うわけではないと思うので先の事は先に考えるとしても子どもが個室が欲しいと言い出すことも考えると、調布、府中、国立~国分寺辺りで駅から少し離れれば広めの物件もありかもしれません。その分通勤は大変ですが何かは犠牲になります。
あとUR賃貸は子育て割があります。年収によるので対象になるかわ分かりませんが調べてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

しゅんさん

2019/11/1913:42:08

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる