ここから本文です

ある占いサイトで貧乏人の特徴として「図書館で本をよく借りる」というのがあった...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1914:29:36

ある占いサイトで貧乏人の特徴として「図書館で本をよく借りる」というのがあったんですけど、これって偏見じゃありませんか?

他にも貧乏人は「お金にこだわる人生は虚しいと思う」とか、お金に余裕があってその虚しさを知っているというのもあるんですけど?
貧乏人は「悩んだら、まず家族に相談する」というのも変だと思う。

貧乏人は「スピリチュアルなものが好き」というのは、そのとおりと思うけどね。

占い師のレベルを疑います。
https://uranaitv.jp/content/457136

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2019/11/1914:58:14

偏見ですよね
家に無駄なものを増やさないという意味で別に良いと思うんですけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

こんばんは。
私はタロット占い師をしていますがサイトを拝見いたしましたが、偏見でしかないですよ。スピリチュアルにハマり過ぎていた時にベンツの新車を転がしていましたけど。金銭的な裕福よりも心の裕福を私は選択しました。

.さん

2019/11/2012:34:38

初めまして
お主は自分を十分に知っておるか?

フロイトは何万人もの患者を調べた結果、人は幸せになれないと結論したのじゃ。
せいぜい、不幸な人を正常に戻すことが限界だと。

これは、悩みの原因が外側にあると考えているからなのじゃ。
実は全て内側じゃ。それが仏陀やヨガが発見した最大の功績なのじゃ。

昔から哲学者たちは「汝を知れ」と人々に警告してきたのじゃ。

自分が怒っているときに、自分の体の中で何が起こっているか?

怒りとは何か?退屈とは何か?
人は何年も何年も怒りとともに生き、
来る日も来る日も退屈を感じておるが、
それらを客観的に眺めることはまずない。

怒りが湧く時、体には燃えるような感覚が走り、感覚に無意識に反応をしておる。
夜寝ている時に、寒かったら体が動くのと同じじゃ。

フロイトのいう「無意識の癖」を変革しない限り、
根本の悩みの解決にはならんのじゃ。

瞑想をして、客観的に自分を見つめ、汝を知るが良い。
そうすれば全ての悩みから根本的に解放されるのじゃ。

汝を知り幸せになりなさい。

「到達された自由のしるしは何か?
– もはや自分自身に対して恥じないこと。」
<出典>
フリードリヒ・ニーチェ

りょうさん

2019/11/2010:37:06

そんな人が貧乏かはいざ知らず、貧乏人マインドという意味では説明がつくと思いますよ。
>図書館で本をよく借りる
お金持ちの前段階の要素のひとつではあるけれど、既にお金持ちになってそれ(自分の行動)を肯定的に意識している人は、前を向いてリスクをとる。後戻りして本から学ぼうという姿勢を持ち合わせていないことが多いです。
>お金にこだわる人生は虚しいと思う
典型的な「認知的不協和」を解消する合理化です。イソップの「酸っぱい葡萄」に同じです。お金持ちはいろんな手法でお金にこだわるからお金持ちになったのであって、それ自体を肯定的にとらえています。虚しさはお金が引き起こすものではないことも知っています。
>悩んだら、まず家族に相談する
金持ちの特徴のひとつは、自分で決める高い能力を有しているってことだと思います。それからロジカル(論理的)に考える。家族という情緒の象徴みたいなところに相談するというのは判断を占い師に任せるのと同じです。
>貧乏人は「スピリチュアルなものが好き」
これ、結構お金持ちにも多いですよ。まぁお金持ちと貧乏人を隔てている最も大きな理由は「偶然」ですしね。スピリチュアルなものを信じていても、信じていなくても運(偶然性)は平等です。
我々はわずか10%程度の蓋然性を向上させるために勉強したり本を読んだり、チャレンジしたりしているに過ぎません。

exi********さん

2019/11/1921:49:26

本すら買えない貧乏人なんてそうそういないし、むしろ貧乏人は知的好奇心も向上心も希薄で本を読まない印象が強いですね(^^)→凄い偏見。だって、ホームレスは日々の生活で精一杯で本を買う余裕なんかないですよ。

eda********さん

2019/11/1921:45:55

貧乏人、、って、、
すでに人種になってる、、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる