ここから本文です

幼稚園の時から、公文で国語、算数、英語を習っている現在小学1年生の息子がいます...

cjd********さん

2019/11/2010:18:35

幼稚園の時から、公文で国語、算数、英語を習っている現在小学1年生の息子がいます。
先生との相性が悪く、
国語も息子にあっていない気がして、悩んでいます。
国語は、B II 算数D 英語

F 教材をしています。

先生との相性が悪いと思う要因は、
息子の育て方の悪い私が、悪いのですが
忘れ物が多かったり、公文での態度、公文でやる事を幼稚園から習っているのに出来てない息子を先生が煙たがっている雰囲気があるからです。
最近同じ公文に入った同級生のお母さんには、
あれでも少しは、マシになったのよと言っていたみたいです。
算数と英語は、今の公文の場所にいる小学1年先の中では、一番進んでいて頑張っています。
でも他の生徒さんの事は、褒めても息子に褒めたりは、しません。
頑張りを認めてくれない先生の元でやっていても、勉強嫌いになる気がします。
確かに親として、忘れ物や態度は、直していかないといけないと思いますが。

それとは、別に、頑張った事を褒めてもらうからまた頑張る気持ちになるのでは、ないのかと思います。
他には、先生は、医者のお子さんには、対応も違います。そんなことで差別されて勉強が好きになり伸びるのでしょうか。

国語が合わないと思う要因は、公文の宿題の量が多く早く終わらせる事に意識が向いてしまい、
漢字の書き順、綺麗に書くと言う事が疎かになり、通知表を見ても成果がイマイチな気がします。
元々書くのが好きでないので、更に字が汚くなり、書く事が嫌いになっている気がします。

このまま今の公文を継続してもいいものかアドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2010:48:26

最近同じ公文に入った同級生のお母さんには、
あれでも少しは、マシになったのよと言っていたみたいです。

→他のお子さんの迷惑になったり、あんな子がいるなら他の教室の方がいいかもと考えるお子さんや保護者がいるなら、経営的にも困るので、先生にも辞めていただいた方が助かると思われていても不思議はないと思いますが…。

公文アルアルですね。算数でも早く終わらせることに集中する子どもは計算ミスが多いとか。

字を書くのが嫌いなら、字を書くことの苦手さを減らす別のトレーニングが必要に思います。不器用さや姿勢の悪さなどありませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as0********さん

2019/11/2514:56:42

公文に通わせる目的は?中学受験ですか?

私も通わせましたが、字がひどい。何回も同じものをやり、数字も判別不可能。国語も早く終わればいいという感じになってきました。珠算やピアノ、習字のほうが子どもの為にはよいと思いました。また、多くの人が小4あたりで、計算は出来るが、何を使って文章題を解くのか判らないらない子が多いです。

中には例外もいますが、ご近所で、東大や京大に通っている方おりますか?
家の窓を開ければそこから東大・京大・慶應・早稲田とかなりの大学生がおりますが、公文には通っておりません。共通点は、ピアノと読み聞かせと読書量と、国立大附属小学校卒という事だけです。

理系に進ませるには、計算だけでは無理です。外で充分遊ばせ、自然観察させ、お菓子やケーキやパンを焼かせたり、手先が器用になるように何でもさせる事です。色々な所や飛行機や電車などに乗せる。外国に行けば英語にもっと力が入るようになります。英語の能力と、英会話はまた別物です。
大事なのは、はい、これやって・はい、いってらっしゃいだけでは、子供はやる気を起こしません。何に興味を持っているか?何をしたいか?を親が常に関心を持つ事です。

bun********さん

2019/11/2417:41:33

4年生の子供の母です。

ご質問者様のお子さん、優秀ですよね。
公文の先生との相性も良くないようですし、塾に切り替えても良いのではないかと思いました。

というのも、私の子どもは3年生まではくもんに行っていましたが、同じ学校で優秀なお子さんたちは皆さん1年生から塾に行っていました。
うちの子はひらがなカタカナがやっと読み書きできて、2ケタの足し算引き算がやっと、という低レベルな準備しかせずに小学校に入学したので、くもんと、その他の通信教材などでの家庭学習がレベルにあっており、4年生からの入塾に向けて準備をしましたが、既によくできるお子さんがくもんに通うのは勿体ない気がします。
よくできるから、くもんがもの足りなくて、態度も悪くなってしまうのではないでしょうか?

jjj********さん

2019/11/2213:12:53

地域にもよりますが
公文の教室なんて掃いて捨てるほどあるので
自分がマッチしているところにするのがいいですよ。
個人的には家庭のいうとおりにしてくれる先生がいるところです(笑)。
とっても快適です。

pw1********さん

2019/11/2204:35:01

くもんでアルバイトしていました。

正直、態度が悪いというのが一番の原因かと思います。
私の教室にも態度が悪く、先生にも他の子にも悪態ついたり、集中してやらなかったり…という子がいました。
マンツーではないので、その子だけ見てあげることはできないですし、1人が落ち着かないと他の子に伝染するのです。
その指導者の方は、あなたのお子さんだけでなく、他の子のことも考えなくてはいけないんです。むしろちゃんとやる子を守らないといけないんですよ。学校とは違ってお金貰ってますから。運営ということを考えていると思いますよ。
私の教室ではやむを得ず、退会してもらいました。親は「他の子への迷惑」という点が見えていませんでした。自分の子のことしか考えられず、横で私に向かってバカだのクソだの言っている息子のことを、「ちゃんとやる子なのに…ひどい」と言っていてゾッとしました。
くもんに通う前に、学校と家できちんと生活するということが大事だと思います。

ティムニさん

2019/11/2022:56:05

公文のやり方が合わないというよりは、先生が合わないのではないでしょうか
本来ならば、子供に合わせた対応や、学習量の調節をするべきであり、国語があまり出来なくても出来ている方の算数・英語を褒めてやる気を出させるとか、国語の宿題が多いのであれば減らして負担を少なくするとかいう提案があってしかるべきです

もし、今のところで息子さんが公文は嫌だと思っているのなら公文そのものを辞めることも一つの選択肢ですが、公文の勉強自体は嫌いじゃないというのであれば、教室を変わるという選択肢もありますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる