ここから本文です

く小さなお葬式〉について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2010:36:12

く小さなお葬式〉について。

両親が終活で資料を取り寄せました。見せてもらうと、小さなお葬式の〇〇会館、〇〇会館と出ているのが地元の葬儀社の会館でした。
これって〈小さなお葬式〉が直で受けるではなく 各葬儀社に紹介するって事ではないのでしょうか?
しかし地元のそれぞれの葬儀社の資料を取り寄せてみてもスタンダードプランは小さなお葬式よりも高いのです。
これは小さなお葬式用に別プランがあるということ?
しかし紹介ならマージンを取らないとやっていけないはず、どのような仕組みになっているのでしょう?
求めているのは無駄を省いたシンプルな葬儀であり、粗末な葬儀ではないので考えてしまいます。
いざ不幸があって申込、当日あれこれオプションをつけられて結局は高くつくような事はないのでしょうか?
まさかダンボールのお棺や骨箱なんてないとは思いますが(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2019/11/2010:59:32

御心配なさってる通りです。

イオンの葬式でもそうですが、地元の葬儀社に丸投げするだけです
良く言えば商社、悪く言えばブローカーですが、普通に考えれば2~3割はピンハネするはずです。

ただ、葬式の場合安くしようと思えば、棺や霊柩車、骨箱等の必需品は最低の物を使い、花は二日間持てばいいのですから、市場ではねられた花でも良いですし、本数が少なければ、所々に造花を使ってもわかりません。

請け負った葬儀社は、打ち合わせの中で、棺はこの種類、祭壇もこの種類、花も…と言われれば、遺族としては全て最低の物では納得できないのが人情でしょう。
当たり前です、2~3割はねられてる分を取り返そうとしますからね。
だから、支払いの時には2倍も3倍も取られたとクレームがあるのです。

何も、ランクを上げず、食事も外でして、僧侶の控室や、着替え室等を追加しなければ、提示してる金額でできるはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2012:13:06

早々のご回答ありがとうございます。
    シンプルな家族葬を表に出してますが、直接 葬儀社に希望を伝えて誠実な対応を求める方が業者も消費者良いように思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/25 09:08:39

いまの風潮は、小さなお葬式=家族葬=節約葬になっている感は否めませんが、業者が利益を削ったり取り合ったりして粗末なお葬式にならないよう、故人を思うシンプルなお葬式を目指して親の終活に寄り添いたいと思います。
いつか自分も通る道ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/11/2416:00:43

お棺は木でなく段ボールが主流です。
商売ですからオプションで儲けているのです。
実際に12万ではできないようです。
20万以上はかかるようです。

2019/11/2409:55:27

身内数人を見送った経験がある者です。

その経験から、葬儀会社は、ある意味「土着型」の商売で、営業範囲にもテリトリーがあることを知りました。

なので、TVなどで話題の、「小さなお葬式」って、どんなシステムなんだろう?と、不思議に思っていたのですが、実態は、喪家と、地域の葬儀会社を結びつける、マッチングコーディネーターのようです。

例えば、地域で誠実な営業をしている葬儀会社でも、「小さなお葬式」のシステムに参加していなければ、そこは利用できないということ。

葬儀会社って、地元の口コミ情報が、意外に有効だったりします。

まずは、どこで葬儀を行うのかを明確にし、ネットなどで、候補をいくつか挙げて、自分の目と足で情報を確認するのが一番良いと思います。

一昔前は、元気なうちに、死や葬儀について語ることは、タブー視されていましたが、いまや、「終活」は、家族のために行う人生最後のイベントみたいになっています。
情報はいくらでも入手できる時代ですから、時間をかけて考慮し、納得できる結果を導き出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2019/11/2112:59:38

葬儀社勤務です

私の会社は小さなお葬式をやってませんが、同業他社の方から良くお話を伺います

結論から言いますと小さなお葬式は小さなお葬式自体はコールセンターで、コールセンターからご依頼があった地域の小さなお葬式に加入している葬儀社さんに仕事を振るような形になります

仕事を振られた葬儀社さんは小さなお葬式が設定したプランに沿って施工をする形になります
ですので、ご家族が選ばれたプランにより棺や骨箱は変わります
少なくとも段ボール製の物を使っている業者さんは見たことがないのでそれはないと思います

質問者様のおっしゃる通りバックマージンは発生しています
施工する業者さんから聞いた話しだと遊んでるよりはマシな金額しか手元に残らないようです

ですので、少しでも金額を上げようと見積もりの金額を吊り上げたり対応が悪かったりとクレームも少なくないみたいです

運営会社は関東の葬儀社に買い取られたのでそこの葬儀社が儲かる仕組みになっていますし、仕事を集めて同業他社を潰す目的もあるかもしれません

ご参考になれば幸いです

ala********さん

2019/11/2020:45:28

10年ほど前,父母を見送った者です。
先に逝った母の葬儀に当たり,生前交流のない義理の参列者を招きたくなかったので,今で言う家族葬に近い葬儀を執り行いました。
依頼したのは,葬儀社を退社して個人で立ち上げた業者です。
認知症を患った父母を預かってくれた介護施設の責任者から紹介を受けました。
非常に誠実でした。
素人に分かりやすくランクとコストを提示し,依頼者である私に選択肢を与えながら,進行してくれました。
父の際も依頼したのですが,あまりに誠実すぎて赤字を抱えて立ち行かなくなり,事業を辞めざるを得なかったそうで,退社元の葬儀社に因果を含んで取り次いでくれました。
「腹を割って」話ができるご経験者がいらっしゃれば,最良の助言を受けられると思います。
喪主として2例しか経験しておりませんが,相場はあってないようなものだと思います。
大々的に広告をぶっている業者ほど,吹っ掛けるような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる