ここから本文です

養育費について質問です。 現在1歳半の娘がいます。 養育費は先月まで月2万...

fng********さん

2019/11/2012:52:43

養育費について質問です。

現在1歳半の娘がいます。

養育費は先月まで月2万でしたが、彼が専門学校に入りたいためバイトを減らすのでこれから最低でも5年間は養育費1万になると言われまし

た。

さすがに1万は安すぎると納得できませんでしたが、彼の収入からしても相場は1万程なので何もできず泣き寝入りでした。

今回のことで信用を失ったので公正証書を残したいと言っても嫌だと断られ更にバイトを辞めてもいいんだ、無職なら養育費を払わなくていいからなと脅されました。

唯一の連絡手段だったLINEと電話番号もブロックされ何もできずにいます。

私は現在学生で娘は待機児童のため収入はありません。彼の年収は150万程だと思います。

今の状況では1万円以上の養育費を請求することは不可能なのでしょうか。
また公正証書をどうしても残したくないと言われた場合養育費を払ってもらえなくなったときの対策はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2019/11/2016:21:14

まあ、収入が少ない人から取り立てるのは現実的にほぼ不可能です。
もし結婚していたとしても同じことなわけですし。
そんな男と子供を作ったことを後悔するしかありません。

公正証書は相手との合意が必要ですので、まずは調停を起こすことです。
調停に彼が出廷して合意ができればその合意は調停調書になりますので、公正証書と同じく強制力のあるもの(強制執行ができる根拠)になります。
調停に出廷しない・出廷しても合意に至らない場合には、審判に進んで家庭裁判所に決定してもらうことですね。
審判書ももちろん強制力を持ちます。

とはいえ、どんな物を手に入れても、収入も財産もない人からは金は取れません。
民事では「無い袖は振れない」ということでそれ以上の責めはないので、親のすねをかじってプラプラしているだけとか、生活保護者とかからは何も取れません。
まあ、しっかり債務名義を獲得しておけば、親の遺産が入るなどと言ったときにがっぽり回収はできますけどね。(時効にかからない分のみ)

質問した人からのコメント

2019/11/22 21:22:13

ありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても助かりました。
まずは調停を起こすことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

法テラスにてせも、相談に赴いてください・・・

その彼のいい分、例えば専門学校に行くためにバイトを減らすとか・・・

そのバイトを減らさないと、その専門学校には本当に通えないのか等、養育費の調停を家裁に申立てるとかさ・・・

っていうか、双方ともどういう生活状況なんだろうかってのが、漠然とした質問じゃあどうにも回答のしようがないし・・・

公正証書は裁判外で、当事者のいい分が成立しないことには作成のしようもないし、公正役場まで相手方を呼び出す強制力もないしねっ・・・

miy********さん

2019/11/2013:11:47

元夫に養育してもらえばいい。あなたの負担はなくなるし、養育費以上の負担を元夫はすることになる

Win Winの関係でしょ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる