ここから本文です

今日ドアホンが鳴りました。 また顕正会かと思い、 「帰って下さい」と一言お願...

sit********さん

2019/11/2018:06:23

今日ドアホンが鳴りました。
また顕正会かと思い、
「帰って下さい」と一言お願いしたのですが、
帰ってくれず、
「私はNHKなのですが後日また別の担当者がきます。


と言って来たので冗談じゃないと思い、
「私は障害者で受信料免除されている。
その用紙を見せるのでちょっと待って。」
と言ってNHKから届いたその用紙を見せたのです。


そしたら彼は
「端末にもう来ない・ご訪問しない旨入力した」
と言って帰っていきました。


実はこのような無益なやりとりが嫌なので、
わざわざ役所で手続きを取って、
その用紙を送ってもらったのです。


そして実は今年引越しがあったのですが、
その前の住所から転居があった際、
「確認のため」とおっしゃってました。


確認も何も、
「受信料を免除されている」
「障害の程度・区分は変わらない」
ので、
その引き継ぎに問題があったと思うのですが。
私はそこを彼に怒ったのですのですが、
どう思われますか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/11/2519:10:49

昔共産党が問題視していましたが
強く主張できない障害者の免除世帯を脅して契約していった事例がありました。
質問者様の場合、その場で注意できたので事なきを得ましたが
断れずに契約してしまいそのままになるのを狙う集金人も居ます
あとで問題になったら「そうとは知らなかった」と逃げることができますし、問題になる前に辞める者も多いため集金人は逃げ得です

推測ですが、上記のような経緯で狙った確信犯ですね
まあ、人員の入れ替わりも激しいし、本当に管理不足かもしれませんが
質問者様は今回毅然と対応したので、今の家にいる限りしばらくは、あるいはもう二度とこないかもしれません。
引っ越し後は免除世帯を把握できていないのでまたくるでしょうが…

  • 質問者

    sit********さん

    2019/11/2608:02:27

    sai********さん有難うございます。


    昔はそんな事があったのですね。
    脅してなんてもってのほかです。
    今回は追い返しましたが、
    また来るかどうかは解りません。
    とにかく本当にこういうやり方に対しては、
    毅然とした態度で拒否しなくてはならないと感じます。


    また引越ししたら来るのですね…。
    何というずうずうしい奴らなんでしょう。

質問した人からのコメント

2019/11/26 20:10:15

有難うございました。
引越し後は免除世帯を把握できていないとは知りませんでした。
こちらで質問させてもらい良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biw********さん

2019/11/2020:55:37

NHKの管理不足です。
NHKが悪いです。