天井裏の鼠駆除のため、デスモア(トレー入り)を購入してきました。 しかし、鼠(クマネズミ)がいそうな隅に仕掛けるのは、難しそうです。

天井裏の鼠駆除のため、デスモア(トレー入り)を購入してきました。 しかし、鼠(クマネズミ)がいそうな隅に仕掛けるのは、難しそうです。 (天井裏の梁の上を上手に移動して設置するには、命がけの構造物のように見えます) そこでデスモアの中身をバラバラにして、鼠がいそうな方向に向けて、投げ混む方法はどうかなと思うのですが・・・いかがでしょうか?あまり効果はありませんか? 最初から投げ込み式を購入すれば良かったのかもしれませんが・・今更購入店に行って交換するのも面倒なので、一度デスモアで試して見たいと思います。 お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

害虫、ねずみ118閲覧

ベストアンサー

0

旧家の方かね? デスモアプロなら、最後の聖戦です 他の手を尽くしてあとの手がなくなった後の、まさに黒澤映画の七人の侍のノブセリとの最後の雨中決戦です わたしのネズミとの格闘の記録をここに記しましょう。大塚製薬のサポートとやり取りしたメールです ---------------------------------------------- ネズミが半年ほど前から家にすみついて、困っています。何かいい撃退方法はないでしょうか。業者に頼むと高いので何とか自分で撃退したいのですが、ものすごく頭のいいネズミでほとんどいたちごっこです。家は木造でかなり古く築200年以上たっています。よって隙間だらけです。 捕獲かごのようなものには全く寄り付きません。粘着版にも警戒して寄り付きません。コンセントにさして電磁波のようなものを出す撃退器を3か所ほど取り付けたのですが、電源タップの7つほどある差し込みプラグのうち、その電磁波を出すプラスチックのプラグのみをちゃんと特定して、かじって銅線を切断されてしまいました。 アース製薬が出しているはっかの臭いのするゼリーを置いたり、水煙をたくようなのも何箇所かでやりましたが効き目がありません。晩、ごそごそいってる土間の部分に、爆竹に火をつけて鳴らしました。これはかなりびっくりしたようで、その晩はかなり天井裏を走り回っていましたがそのうち慣れてしまったようで、今はさほどおどろかなくなりました。 とにかく頭のいいネズミで、こちらをおちょくっているような節があります。夜わざと頭の上の天井裏や、わたしの背中側にある棚の後ろでごそごそ言わして、こちらを挑発しているようです。トイレに行こうとすると、天井裏をついてきて屋外に向けたセンサーライトをわざと点灯させてこちらをバカにします。 さらに驚くべきは、こちらがネズミ撃退器や殺鼠剤のメーカーのサポートと電話をしていろいろ相談をすると、その日の晩はおとなしくなります。まるで人の言葉を聞き分け理解しているかのようです。「ネズミ」という言葉がわかるのか、それともこちらの緊張感のようなものを殺気として感じているのでしょうか。 また最初3か月くらいは全く姿を見せませんでした。糞も全く見せません。最初に姿を見せたのは3か月ほどたったころでしょうか。台所のシンクの上のプラスチックの中性洗剤容器やビニールのサラダ油容器をかじって穴をあけます。そしてわざとそれをシンクの洗い漕の中に落としています。また生米に赤い毒を塗った殺鼠剤を床に置いていると、翌朝シンクの上にその米粒が固まって盛られています。「こんなことをしてもお見通しだぜ」ってこっちにアピールしているのです。 今はエンドックスという青い粉末の遅行性の殺鼠剤を使おうと思っています。しかしどうせ簡単には口にしないので、スーパーのレジ袋に手のひら一盛りくらいのピーナツを入れて、それに小麦粉と青い食用色素を混ぜたものをまぶし、それを台所に置いておいて5日置きくらいに交換し、慣れさせて食べるようになってから、2か月くらいたったところで小麦粉と青い食粉末にエンドックスを半々くらい混ぜて、食べさせようとしています。 しかし先日、毒投入にむけてピーナッツの量を1.5倍くらい増やしたら寄り付かなくなりました。またそれまででも、1日目はちょっとかじるだけで2日目は触らず、3~4日目で初めて食するという感じでした。ちゃんと毒が入っていることを警戒して毒見期間を設けているのだと思われます。 このように大変悪戦苦闘しているのですが、何か他にいい方法はあるでしょうか?エンドックスが失敗した時の次の手をご教授いただきたいのです。よろしくお願いします。 --------------------------- 確かデスモアはパックの封を切らずにそのままおけばよかったのでは こっちから取りに行ったらいけないのでは さりげなく仕掛けて向こうから寄ってくるのを待つべきでは

bft********さん 回答ありがとうございます。 敵(ねずみさんですが)もさる者ですね。 手元にあるデスモアは、毒餌の入ったケースのシールをはがして使用するようになっています。 私もお客様相談室に電話して聞いてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!