ここから本文です

中森明菜さんのシングル以外で上手い菜と思う歌を教えてください。 10曲以内でお...

百々果さん

2019/11/2111:07:27

中森明菜さんのシングル以外で上手い菜と思う歌を教えてください。
10曲以内でお願いします。

宜しくお願いします。

補足ちなみに私は

○アレグロ・ビヴァーチェ(ビブラートが上手い)
○ヨコハマA・KU・MA (揺らぎというか音程を採るのが上手い安定感)
○Wait for me (ビブラートと声の出し方)
○夢みるように眠りたい (声がスゴく出てます声量)
○ひとかけらのエメラルド (愁いの表現力とサビの響きのある声)
○Carnaval (ソフトなちょっと高音でテクニックがある)
○メランコリーフェスタ (愁いと声量)
○薔薇一夜 (表現力)

皆様と同じのもあります。

中森明菜,明菜,www.youtube.com,上手い菜,温り,シングル以外,Two of Hearts

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ドラマさん

編集あり2019/11/2412:01:59

こんにちは(^o^)。

色々あって迷いますが、以下。

♪ SO LONG(1985年ライブより)
https://www.youtube.com/watch?v=_9Z60F32CVc

1番と2番で同じメロディーでも、歌詞に合わせて歌い方を変えている。特にサビは全く違い、別れが近づき、時間と共に感情が高ぶっている様子が伝わる。主人公の気持ちの変化を上手く伝えている。

分かりやすくサビを挙げましたが、よく聴くと、AメロもBメロも1番と2番で微妙に歌い方を変えているんですけどね。実は、私は、こっちの方が上手いと思っていて、微妙なボイスコントロールの上手さを感じます。

明菜さんの歌には、他にもよく聴くと、1番と2番で歌詞に合わせて微妙に歌い方を変えてあるものがあります。

♪ BABYLON(1987年ライブより)
5分35秒から
https://www.youtube.com/watch?v=bGiFh5HuJ50

メロディー&リズムに合わせて声に様々な変化(声を張って押したり、そこにビブラートをかけてみたり、押したかと思えば、フッと吐息混じりに色っぽく抜いて、引いてみたり等々、箇所によっては一音単位で変化)を付け、聴衆を歌の中に一気に引き込んで行く力は凄い。

そして、この曲にも明菜さんのボイスコントロールの上手さを感じます。

ついでに、ボイスコントロール力と言えば、これ↓もですね。

♪ 陽炎(1993年歌謡びんびんハウスより)
https:// www.youtube.com/watch?v=fhIVB0KyvS8

声量をギリギリまで抑えて、且つ、安定させた歌声で、要所要所に緩いビブラート(注意しないと分からないような)を効かせながら歌うコントロール力は見事。声を張って歌うよりも難しいと思います。

視点は変わりますが、これ↓も追加します。

♪ Soft Touch(1989年夜のヒットスタジオより)
https:// www.youtube.com/watch?v=PT_0HPb6FyY

曲そのものは1987年のアルバム曲で、外国人作家の書いた英語詞の作品ですが、当時の明菜さんの日本語の曲だと使っていないような色んなテクニックを使って歌っています。

あと、これ↓。

♪ It's brand new day(2001年ライブより)
3分21秒から
https://www.youtube.com/watch?v=67SkJ-xtOqw

ボーカリストとして、また新境地を開いたなと感じたR&Bの作品。こんな曲も歌えるんだぁ、こんな歌い方も出来るんだぁと思いました。

この曲は、明菜さんがレコード会社(ガウス)とのトラブルでレコード会社を離籍し、所属レーベルが無かった2001年にインディーズレーベルからリリースされました。どんな困難に見舞われようと、歌手として前向きに進化しようとする姿勢は変えなかった。

他には、いつも紹介している曲なので詳しく説明はしませんが、2017年のカバーアルバム「Cage」より、以下2曲。

♪ TWO OF HEARTS
https://www.youtube.com/watch?v=kmknryfyw58

♪ SWEET DREAMS (ARE MADE OF THIS)
https://www.youtube.com/watch?v=O9sRkeOtN5Q

同じアルバムに続けて入っているので、曲に合わせた歌声の早変わりが凄い!と感じました。

こんにちは(^o^)。

色々あって迷いますが、以下。

♪ SO LONG(1985年ライブより)...

  • 質問者

    百々果さん

    2019/11/2122:44:33

    ありがとう御座います。

    ♪SO LONG
    1番と2番ホント違いますね。
    2番のあの高ぶりスゴいですね。

    ♪BABYLON
    なるほど。
    そうですね。
    ラストの♪Welcome to BABYLON を3回繰り返す所はちゃんとキュートな声になり笑顔ですね。

    ♪It's brand new day
    歌い方がR&Bですか。
    インディーズで頑張りました。
    強くなりました。

    ♪TWO OF HEARTS
    キュートでかわいらしくて52歳の時ですか?
    スゴい菜。

    ♪SWEET DREAMS
    どっから出してるのかなという声ですね。
    同じ人とは思えないです。

    画像もいつもありがとう御座います。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/11/25 15:14:41

ドラマさん勉強に成りました。
「SOFT TOUCH」観れなかったのでまた観たいと思います。

皆様もいつもありがとう御座います。ペコリ。

「中森明菜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ルイルイさん

2019/11/2223:44:57

こんばんは。

シングル以外でも上手いと思う曲はたくさんありますが、その中から5曲ほど選んで見ました。

♪危ないMON AMOUR
https://youtu.be/qvgePMfEc_I

♪夢のふち
https://youtu.be/-oitFqnoKw0?t=320

♪陽炎
https://youtu.be/MBnUB665454

♪駅
https://youtu.be/AeIoS0MCNbU

♪温り
https://youtu.be/BreN8FR3kBE

yas********さん

2019/11/2112:03:49

こんにちは!10曲以内 苦しいです。

B面で選びました。それでも 苦しいです。削るのは。

温り

ドライヴ

雨のレクイエム

夢遥か

ラ・ボエーム

最後のカルメン

ミロンギータ

清教徒

薔薇一夜

ビリティス

こんにちは!10曲以内 苦しいです。

B面で選びました。それでも 苦しいです。削るのは。

温り...