ここから本文です

葬儀について、葬儀後に、一時金5万円を支給されるとのことです ありがたいなと...

tar********さん

2019/11/2111:52:28

葬儀について、葬儀後に、一時金5万円を支給されるとのことです
ありがたいなとおもいつつ、お葬式をする費用はないので、火葬のみでももらえるのだろうか
と思い質問したところ

葬儀をしたら、もらえるお金とのことです
火葬のみでは降りないと
よくわかりません、坊さんに金を払いたいわけでもないし、この国は個人家庭よりも、宗教や葬儀会社に布施したいだけなのか?という思いにすら浮かびます
色々聞いてみると、定義はあやふやで、支給金を受け取るためには、そのために必要な書類は、会葬礼状や領収書、どうやら「喪主」であることが分かる書類とのことです
会葬礼状なら、自作できてしまいそうなので、これは一体なんなのだろう?と頭を抱えています、他にもあるのだろうか?など
詳しかたよろしくおねがいします

閲覧数:
234
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/11/2113:01:31

国民健康保険の場合は、 葬祭費 ですね。

一般に火葬のみの直葬(火葬式)の場合でも、
普通は、葬儀会社に 棺桶の手配、火葬場まで運んでもらう
などをお願いします。
その際の領収書で 葬祭費は下ります。

ゆえに、そう心配することはありませんし。
葬儀社の方も 葬祭費のことはわかっていますから
直葬の場合でも、大丈夫な領収書などはだしてくれます。

別に坊さんは関係ない

健康保険の場合だと 埋葬料といいます。
この場合、提出書類が ちょっと異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/2115:11:12

どちらに聞いて「火葬のみではおりない」といわれたのでしょうか?
火葬も葬儀ですから支給されますよ。
加入されている公的健康保険によって違うとおもいますが
基本斎場発行の領収書があれば支給されると思います。
直葬で斎場を利用しないなら火葬場発行の領収書で大丈夫だとおもいます。

htd********さん

2019/11/2114:54:25

国民健康保険や後期高齢者医療保険に入っている人は、3~5万円葬儀代がでます。
これは、霊柩車代、火葬代、お棺代と言うものです。
支払いは喪主に支払われます。
普通子供か奥さんでしょうから、戸籍で分かります。

kak********さん

2019/11/2112:10:36

葬儀社勤務です

私の地域では火葬のみでも領収書があれば大丈夫ですよ
ただし書きに葬儀代と書いてあって手続きに行く人宛になっていれば大丈夫なはずです

ご参考になれば幸いです