ここから本文です

生活保護ですが、モチ代が来月貰えます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2113:49:00

生活保護ですが、モチ代が来月貰えます。

1万だったような気がしますが、
たった1万では年を越せないと思います。

年越しそば、神社おみくじ、お守り、年賀はがき、おせち料理、スキヤキ、お寿司それらは、1万じゃ足りない。

ただでさえ贅沢できず貧乏で困窮な生活してるのだから、
年越しだけは人間なみにしたいと思うのは、文化的ではありませんか?

閲覧数:
583
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2019/11/2519:00:29

その気持ちが大切。
その気持ちがあるから働こうとするからいいのである。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

或るさん

2019/11/2511:34:50

羨ましい!、と思います。少ない資金で、贅沢に生活する事が文化です。無気力からは生まれないですね。

jra********さん

2019/11/2204:52:06

納税者と同等の生活を望むことが間違え。

man-eaterさん

2019/11/2119:15:26

あまり非難めいたことは言いたくないが.....

正直言って、生活保護受けてる人たちって、考え方がクソなんだよね
一般人から見たら噴飯もの

制度的な問題も確かにある

生活保護というのは段階もなく、就業支援の発想もない
一度貰い始めたら、ずーっとその状態という制度

仮にパートタイマーになって、月12万稼げるようになったら、生活保護は減額されるが、労働収入と生活保護の合計額で少し良い暮らしが出来るという具合にはならない

12万稼いだら、生活保護は終了されてしまい、むしろ収入減
だから、誰も働こうとはしない
ずっと寄生虫の道を選択する

しかも車の所有は認めないなんて、地方じゃどうにもならない

制度に大きな問題が有るのは判るが、寄生して血税を支給されている身で「おせち料理、スキヤキ、お寿司」が食えないからもっとよこせなんて、何考えてんだ?..と誰もが言うだろうよ

inr********さん

2019/11/2118:42:56

>ただでさえ贅沢できず貧乏で困窮な生活してるのだから、
年越しだけは人間なみにしたいと思うのは、文化的ではありませんか?

仕事してるフリーターより裕福でしょうに

zan********さん

2019/11/2116:53:14

お気持ちは分からなくはないけど、何か勘違いをしている様におもいますね。

一万円支給するから美味しいものをたべろ...といっている訳ではない。

当方も将来は“なまぽ”のお世話になるかも知れないと覚悟をしている
食べる物があるだけまだ良いか(まし)...と意識している。

ご飯に味噌付けてたべるときが来るかもしれないとすら危機感をかんじています

お正月だから何かしなきゃいけない.と言うことは無いよ。
贅沢も甚だしい....何かの足しにしよう.と思考がいかないですか.....