ここから本文です

共有ファイルのアクセスについて。

cut********さん

2008/12/2400:04:37

共有ファイルのアクセスについて。

会社で数台のPCをLANで接続しています。
共有ファイルがあり、それを一度に複数のPCで立ち上げて、おのおのの更新を有効にする方法を教えて下さい。

今、私が使っているファイルが、一つのPCで立ち上げていると、他のPCで開く場合は”読み取り専用”になってしまっています。

よろしくおねがいします。

補足今、使っているもので、2台で立ち上げて一方が更新して、もう一方が保存して終了しようとすると、他で更新されたからそれを反映させるか?とメッセージが出てきてその更新が有効になり更に当PCで更新していたものも消えていないようです。それを作った人が会社を辞めているのでやり方を聞くことが出来ません。同じようにしたいのです。よろしくお願いいたします(せいぜい2台で立ち上げるぐらいです)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gho********さん

2008/12/2400:21:39

ファイルとは何のアプリケーションのファイルを言われているのでしょうか?

エクセルであれば「共有ブック」という方法があります。
仕事で使い共有するなら一般的にエクセルかな?って思ったので書かせてもらいました。

質問した人からのコメント

2008/12/24 00:30:37

降参 ありがとうございます!ググってみたら、そのものズバリでした☆明日、会社で試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2008/12/2400:21:39

排他制御していないと、
Aで読み込んで処理している間に、
Bがおなじファイルを読み込んで、
Aが処理後に更新処理で書き込んで
Bが処理後に更新処理で書き込んだら、

Aの処理が消えてしまいます。

という不具合が起こります。

データベースのアクセス制御だと、データベース全体とか、特定の1個のデータ単位などで排他制御することが必須になります。
特にオンラインで逐次処理する場合は、アクセスして占有する手順や順番などをきちんと決めておかないと、デッドロック状態で占有解除にならないなどの不都合が起こります。
また長時間占有するような処理だと、他の端末が書き込み権限つきで権利取得まで延々と待つ羽目になるので全体のシステム設計などが重要になります。

そのようなトラブルが起こらないような方法を全体で検討する必要があります 。
他端末が読み取り専用というのは、重篤な障害を起こさないためになっていると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる