ここから本文です

医師、弁護士、弁理士、公認会計士、代議士などのいわゆるサムライ業はなんで「先...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2121:46:17

医師、弁護士、弁理士、公認会計士、代議士などのいわゆるサムライ業はなんで「先生」と呼ばれるのですか?
「先生」は幼稚園、保育園、小、中、高、大学、大学院の教員と塾講師だけでよくない

ですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/11/2122:13:37

「先生」という敬称は教員、士業以外にも、政治家、作家、芸術家、ベテラン俳優、料理研究家などにも使われます。
早い話が、そんなに特別な敬称ではなく、疑問を抱くものではないということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2122:15:23

    なんか先生っていう言葉は神々しいていうか敬意の念を持つ対象に使うもんだと思っているからかな?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 07:59:43

先生とは必ずしも尊敬に値するとは限らないものですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(327,364件)

医師 【12/15 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
【名古屋】医師のキャリアプランナーコンサルタント※未経...
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
パソナキャリア
《妙法寺駅》医師(整形外科)外来診療、医療処置、手術な...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
関東労災病院 救急集中治療科_常勤医師【神奈川県川崎市...
  • 独立行政法人 労働者健康安全機構 関東労災病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区木月住吉町
医療人材ネット
医師(診療所)
  • 医療法人社団 秀雄会
  • 正社員
  • 月給60万円〜300万円
  • 東京都中野区
GUPPY
医師 【02/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
【東京】医師のキャリアプランナーコンサルタント※未経験...
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2019/11/2500:25:04

代議士以外は、一般的には卓越した知識と経験で、依頼者の期待に応えたからです。
確かに議員に先生は無用です。

paj********さん

編集あり2019/11/2122:16:38

公認会計士業界だけは少し変わってて、監査法人では上司が軽蔑の意味を込めて部下を先生と呼ぶ場合が多くあります。
先生、こんなんじゃだめだよ、とか。
なので、部下が上司を先生呼ばわりするのは失礼に当たります。